
web拍手 by FC2

はろうぃーん

とりっくおあとりーと!
日本語にすると「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」みたいな感じなんかね。
いたずらの内容によっては非常に深い言葉に・・・

こんにちは。
なんでハロウィーンってかぼちゃのお菓子とか、かぼちゃのお化けなんでしょうねー。
お化けはおそらくジャックオーランタン(?)みたいなやつと似てるからな理由なんでしょうけど
かぼちゃのお菓子もそれ由来なんでしょうか…。

かぼちゃといえばかぼちゃの馬車
シンデレラとハロウィンは全く関係ないですが、シンデレラの話もよく考えたら
王子様「お前かぼちゃくせぇwwwwww」
とかなるんでしょうか。

TOP web拍手 by FC2

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

新しい時代に向けて

女性教師がご褒美にメイド服で授業

簡単に流れを説明すると、「今度のテストで1位とったら先生メイド服で授業してあげる」→生徒本気出して1位
の流れ。

大人からしたらモチベーションをあげさせるための些細な嘘だとしても
それを信じて頑張る生徒がいるわけだから、やっぱり小さなことを見逃さない、約束を破らないっていう基本なことはすごい大事なことなんだよね。



メイド服か・・・よし。
web拍手 by FC2

テーマ : しっかり勉強! - ジャンル : 学校・教育

そう遠くない未来に

男性という性がなくなるらしい。
正確にいえば、ずっと退化を続けている男性を作る染色体のy染色体がなくなるらしい。
つまり必然的に男性というカテゴリが消滅してしまう。

さらにいうと、それはもう数百年先にまで迫ってきているらしい。
あくまでも生物学者さんたちの見解なわけだから真偽のほどはわからんけども
○○学者っていえば俺の中では偉いの最上級だからたぶん本当だろう。

え、じゃぁ人類絶滅しちゃうんすか?!って誰でも思うんだけど、実はそうでもないらしい
女性が単身で子どもをうむことができるらしい。
既に爬虫類やモルモット達哺乳類では成功しているとかいうデータも。
イメージ的にはピッコロさん(♀)なんかな。

ところで、なぜy染色体が衰退してしまったんだろう。
このy染色体さえ回復すれば男性も生き延びることができるんじゃなかろうか…と。
実は、一夫一婦制が衰退の原因らしい。
生物学者さんがいってたから間違いない。

要するに、日本では一夫一婦制が法律的に難しいのであれば、浮気を容認する風潮を広めればいい。
たぶん生物学者さんもそういう。浮気は文化だ!と言わんばかりに浮気はおkとされるべきだと思う。

誰にとは言わないが、もっと堂々とお店にいってもいいんじゃないかな。


TOP
web拍手 by FC2

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1538回「どうしても直せない癖ってある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「どうしても直せない癖ってある?」です。人から言われて初めて気付く癖ってありませんか?意識してやってるものではないので、直そうとしてもなか...
FC2 トラックバックテーマ:「どうしても直せない癖ってある?」



なくて七癖というように、人から見ればたくさん癖があるらしい。
ということでよく言われる7つの癖を列挙してみよう。

1 信号を必ず守る癖
2 ついついボランティア活動に参加してしまう癖
3 募金箱をみると必ずお金をいれてしまう癖
4 老人にはすごく優しい癖
5 万札を出したら釣りをうけとらない癖
6 言葉づかいがきれいすぎるという癖


信号は必ず守りますし、人のためになることが大好きです。
この時代だからこそ老人を大切にしてますし、細かいことは気にしないこの心の広さ。
言葉づかいも綺麗すぎて関西人らしからぬ素行ですね。

七癖なんであと一つ癖をあげるとするならば

7 嘘をつく癖

信号はほぼ守りませんし、募金してほしいです。
この時代だからこそ幼女を大切にしていますし、一円でもミスがあれば一流クレーマーに。
言葉づかいが綺麗なのは本当ですけどね。


まぁ嘘はつかないですよ、立派な人間ではないけど人並みには生きております。




ただ本当の癖っていうのはやっぱり自分じゃわからないんですよね。
他人に言われてはじめて気づくもの、それこそが癖ってやつですよね。
無意識のうちに髪の毛触ってたり爪噛んでたり、身近な人に絶対こういう人いますよね。 web拍手 by FC2

テーマ : 生きることは学ぶこと - ジャンル : ライフ

平成のピカソ(4)

芸術に


kendo2.png








ziyuu.png



言葉はいらない。

web拍手 by FC2

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

銃社会(2)

ハロウィーンで仮装の少女が撃たれ重体 親族がスカンクと見誤る

撃つ方もすごいが
見誤るレベルの変装をしたこの少女はいったい何者。
しかしアメリカじゃハロウィーンのときにゃこういう誤射事件があとをたたないという。


そもそもスカンクってうつほど危ない動物だったっけ。
臭い云々なら体臭のきっつい上司とか射殺していいの?ねぇ、いいの?



銃社会(1)TOP web拍手 by FC2

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

ぶらんく

たまたま木曜日が休みだったので半年ぶりに格闘大会に。




操作があやふやなのはともかくスキルがわからないって重症っすわー。
特に決勝も1タゲ落としたあとにこっちの火力暗殺が事故死して2タゲが逃げ始めてもうgdgdに。
タゲ切り替えて剣士落とした後に妖精いったほうがよかったんかなー。
きっちりタゲ合わせてくれた剣士さんと妖精さんと相手妖精をとめててくれた戦士さんマジいけめん。



何事もブランクってあるよなー、と思う
子どもの頃に柄にもなくやってたエレクトーンとかたぶんもうひけないし、ずっと続けてた水泳だって今はタイム悪いだろうし、筋肉痛だって翌日にこなくなるし、徹夜したら体が悲鳴あげるし、少し走るだけで息切れるし…

あれ…老化・・・? web拍手 by FC2

平成のピカソ(3)

平成のピカソ(1)
平成のピカソ(2)

"なぜこんな絵が数十万もするんだろう"
人が一度は疑問にもつであろうこの答えは、まさしく芸術であろう。
名画とはまさに芸術そのものであり、絵がビジネスとしての側面を持てるのも絵の真髄を理解している人がいるからであろう。

では、名画とはいったい何が違うのだろうか。
絵にリアルさを求めるのならば、それこそ写真や模写で済む。だがそれに価値は付随しない。
評価される絵というのは描き手の心がこもっており、その人の世界観が活きている…そしてそれが見ている人に伝わるか、受け入れられるかだと思う。


題:メロンパンナちゃん
melon.png

受け入れろ。

さて、どれが一番心に響きましたか?
上のビームソード二人衆は何か間違えていますね、世界観を壊しています。
左下もなんか目が三つありますね、世界観を壊しています。
右上は何か違いますね、強引さがでていますね。右下は・・・どこの組織だよこれ。世界観を壊しています。

メロンパンナちゃんにとどまらず、ジャムおじさんまで絵に加え、親子(?)の愛情を取り入れている真ん中下の絵こそ"芸術性"に近いんじゃないでしょうか。満場一致で。

題:クレヨンしんちゃん
kureyon.png

受け入れろ。

まさにピカソが集結したといっても過言ではない…もう絵から芸術性がこぼれだしている。
右上の路線を間違えたしんちゃんに、真ん中上の今にも「ひろし、仇は俺が討つ」とでもいいたそうな幼稚園児。
左下の狂気を感じる化け物に、その横の…ルパンじゃねーかこれ。

私は右下か真ん中上のどちらかの絵だといっておきましょう。

ただ、勘違いをしないでほしい。
次の絵をみてくれ。


題:ぷりん
purin.png

題:ジゲン
zigen.png

おわかりいただけたであろうか。
普段は足で描いてるから少し雑になりがちだが、ちゃんと手を使って描けばこのとおり。
周りのレベルにあわせるのも大変です。

一つ問題点をあげるとするならば、この二つは俺の絵じゃないってことぐらいだな。

TOP web拍手 by FC2

ふと、死にたくなるとき

久々の休日。
とりあえず家事をすませて何をしようかと悩んでいたが外は雨。
よし、せっかくの休日だし存分に昼寝をしよう。



起きたら21時だった。
どんだけ疲れてたんだろう、そしてこの絶望感。

休日の過ごし方がうまい人って尊敬する。 web拍手 by FC2

名言(予定)

名言って視点や考え方、その人の経験で様々だけど、どの名言にも一理あるよね。
調べると偉い人のばかりがでてくるけど、決してそうじゃないと思うんだ。
どんな人間にもぶれない芯があれば"名言"は自然に生まれてくるものだとおもうんだよね。

目標を達成するためへの糧となったり、苦しいときの支えになったり、精神的な面で名言や言葉に依存しているところって大きいよね。
偉業を達成するのは無理だけど、せめて身近な人にだけでも心に残る名言を遺しておきたい…色々な座右の銘や偉人の言葉をみてるとなんかそう感じる。

ときに、生活が潤沢になって飽和状態にある今、人々の欲望は様々な形に変化しつつあると思うんだよね。
趣味も娯楽も多種多様になって、国際化も進み、個人の悩みもわりとオープンになりつつある。
象徴的なのがおねえ系と呼ばれる芸人であったり、熟女好きといわれる方々であったり…。

でも、ちょっと待ってほしい。
仮に20歳の人がいたとしよう。
熟女が好きな場合、自分よりも20とか30歳、それ以上の人に対して興奮を覚えるわけだよね?
で、よく考えてほしい。
熟女とは正反対の幼女を愛する場合、年齢差はわずか10歳未満であるわけだ。

おわかりいただけたであろうか。
世間では熟女好きはわりと公認されつつあるが幼女好きは非難の的である。
だが年齢差を考えてほしい。
どう考えても後者のほうが健全ではないか。


つまり






まぁ、20歳前後ぐらいの人から見ればだけどね。
念のためにいっておくと、私はそういうのではないです。誤解のないようにそえておきます。
TOP web拍手 by FC2

第1530回「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」です。最近のニュースでよくノーベル賞の話題が取り上げられていますね!日本の方が受賞されると、自身の専門...
FC2 トラックバックテーマ:「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」



ノーベル賞といえばiPS細胞の騒動云々。
虚偽であれ真実であれ、あと数年もして実用化すれば一気に医療は進むだろうね。
難病や臓器に対してだけじゃなく、軽いところだと肌の若返りとか薄毛とかコンプレックスにも対応できちゃう!
レーシックと同じで自由医療だから保険きかないけどね。

ただどうしても付きまとうのが倫理の問題。
クローン技術とか人体実験には反駁はつきものだとは思うけど、散々自然の摂理を侵してきておいて人権だけには倫理を声高に叫ぶのが腑に落ちないようなこそばゆいような。
技術だけ進歩しても考え方がついていけなければ危ないよねー。


本日のテーマに戻ろう。
でも正直題を見た瞬間に直感的に理解していた。
"ノーベル絵画賞"
この部門が創設されれば間違いなく受賞できる。

あと個人的にだがしゃろん氏に"ノーベルはやくて短小"を授けたい。




◆PC詳しい人助けて◆
adobe flasah player 11をインスコしようとしたら
何回やっても50%のところで「以下のプログラムを終了してください」ってでて、IEの名前が・・
IEは終了してるのに何度試しても同じのが
Win7 64bit IE9。色々ググっても八方塞がり。
FireFoxのほうのAdobeはインスコできたのにっ。 web拍手 by FC2

若気のItaly

ちょっと昔のいいお話。

個別指導のアルバイトにもだいぶ慣れてきたころ、新しく小学校6年生の男の子を受け持つことになった。
その子はレベル的には真ん中より下ぐらいで、容量も飲み込みも決していいとは言えないんだけど、大人顔負けの努力家だった。
そこの塾の指導方針で、毎回の授業時に小テストを行っていた。
私は国語を担当していたので、漢字のテストを毎時間実施していた。

「あーっ、もーっ」という声をテストを返却するたびにあげる。
その子はいつも勉強をしてくるわりには、80点前後の点数しかとれていなかった。

「ねぇ先生、来週早くくるから、教えて!」と言ってきた。
漢字テストなのだから覚えるだけなんだけれでも、『ダメ』というわけにもいかず、承諾。
すると、20分前にきて「先生、勉強しよ!」と。

結果、そのテストは見事に100点だった。
返すと満面の笑みをうかべ喜んでいた。
私が思っている以上に子どもにとっての100点は大きいようで、喜ぶ様を見ているとなんかこっちまでうれしくなった。
「おめでとう、ハッピーカードかこっか!」
ハッピーカードとは、名前・テスト名(得点)・学年・生徒の一言・講師の一言を書くどこの学習塾にでもありそうなシステムのことで、小テストで満点に近い点数をとればそれをかいて塾の入口に貼っていた。

久々のハッピーカードなのか、少ない記入欄以上の色ペンをだしている。
よっぽど嬉しいんだな…そう思いならがら『一緒にしてよかったね!』と講師からの一言を書いて渡した。
「先生、国語って英語でなんていうの?」
どうやら英語で書きたいらしい。
今は小学校から英語を習うけど、当時の小学校6年生はまだ中途半端な単語の知識しかなかった。
「Japanese」だよ、とメモに書いてわたす。それを必死に写している。
そんな姿をみて、あのとき『ダメ』って言わなくてよかったなと思った。
子どものお願いに対して全否定の言葉『ダメ』とか『あかん』は絶対に使わないでおこう、そう学習したエピソード。

「先生、かけたよ!貼ってきていい?」

名前:(ローマ字)
科目:Japanese 100ten!
学年:SEX
一言:HAPPY
講師より:一緒にしてよかったね!



「ダメ」



web拍手 by FC2

でも1万円超えるとちょっと胸が痛くなる

携帯料金117京円請求

"京"というのは兆の次。
日本の借金とか予算ですら億とか兆なのに個人への携帯料金の請求で117京円。
もちろん請求ミスなんだけれども、仮に自分にこんなのがきたら非常に驚くよね。
「俺そんな容量の動画DLしてねーよ!」ってなりそう。

でもリアルにスマフォもって国外いった友達が似たような感じで驚嘆していたことはある。
色々なところに落とし穴があるから怖い。


スマフォといえばiPhone5ちょっと触らせてもらったけど薄いし軽いしややでかい!
ただ使用者的にはすぐバッテリーがきれるからかなり微妙だとかなんとか。
今使ってる4Sですらほぼ機能使ってないし、アプリを勝手に使ってくれるアプリとかまだっすかね・・・。 web拍手 by FC2

平成のピカソ(2)

平成のピカソ(1)

手本を見ながら描けば誰だってうまく描ける。
でも、果たしてそれは描き手の心がこもっているのか…そう問われれば戸惑わないかな。

"絵心"という言葉だけじゃ伝えきれないニュアンスってものが絵にはあると思う。
その人の世界観、価値観、それまでの経験 ― それがすべて詰まったものが絵なんじゃないかって。
そしてそれがわかる人ほど芸術性に魅了されていくんじゃないかと。

題:フラミンゴ
hura.png

お分かりだろうか、ぱっとみてどれに一番目をひかれたでしょうか。
間違いなく右下の躍動性のある、まさに今にも画面から飛び出してきそうなフラミンゴじゃないでしょうか。
描き手は私です。
他の方々を侮辱するわけではないですが、右下以外はただのはく製です。命も心も何もはいっていません。
右上に関してはもうアヒルにしか見えません。



題:カールおじさん
karu.png

おわかりだろうか。真ん中下のカールおじさんを。今にも動き出しそうではありませんか。
左下の幼稚園児や右下のインド人とか話になりません。
一目みてカールおじさんとわかり、なおかつ生命の輝きを感じる。
それこそがまさに絵の真髄ではないでしょうか。


*絵はしゃろんさんが保存してくれていたものを勝手に使っています。

TOP web拍手 by FC2

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

銃社会

裸で挑発の米学生 警官が射殺
やほーニュースより

内容はそのまんま、大学構内にある警察の詰所みたいなとこに学生が裸でいって挑発してたら射殺されたという。
しかもこの学生一発目で胸を撃たれたにもかかわらず起き上がって挑発を続けたらしい。
すごい生命力!ではなく

なんで殺したし

というかなんで一発で死ぬようなところを撃ったし

というよりかはなぜ発砲したし

日本に住んでいれば唖然とするようなニュース。
でもアメリカの環境だとわりと大きく取りざたされることはないのかな。
昔は発展途上国のほうが危険とか言われてたけど、今は何においても飽和状態の先進国のほうが危ないのかもねー。

日本は平和ボケしてるとか揶揄されるけど、確かに治安はすこぶるいい方だろうね。
銃刀法違反とかいう法律って結構大事なんだねとか改めておもった。

周りは「俺のマグナム」とかいう残念な子ばっかりだけど、こいつらも逮捕できるのかな。射殺でもいい。

web拍手 by FC2

テーマ : 死亡記事 - ジャンル : ニュース

合言葉

いつもの電車の中
ふと視線の先には女子高生が数人 (*偶然です)
携帯を片手に他愛もない言葉を散らしている

バレー部なのかな、勝手な偏見と想像を供に見ていると (*偶然です)
学校名のはいったカバンの端っこに、小さいお守りがつけてあった
頑張って縫ったのかなと思わせるような滑稽なデザインだけど
"みんなともだち"という稚拙な文字に少し心をあたためられた

"みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために"
ラグビーの言葉だっけ、よく学生時代には合言葉のように言ってた気がするな
そんな感傷に浸っていると、となりの子のお守りにはちゃんと
"one for all, all for one"
時代は違えど、どこかで同じなんだなとか思いつつ、さらに横の子のお守りもみた

"one on all, all on one"



死ぬで web拍手 by FC2

過去のネーミングセンスは大抵黒歴史

たまには完美のお話

zyuyou.png

2010年、2011年と2年連続で需要ランキング1位に輝いたカペラ有数の美女、需要のある女(キャラ名)が
先日無事lv101になりました。ほぼ瞑想放置と石クエです。
ちなみにスキルはスピードアップやブラッシュなど主要なものはとっておらず、ペットの必需品のアミーと金剛もおりません。ポストはあいてるのでお待ちしております。
一晩でどうですか。

ただ、妖精職をやっている方は経験があるでしょう。
ペットのレベルがあがらない。
狩をしてないのが一番の原因なんですが、とにかくレベルが低い。
このキャラにいたっては8枠あるうち3枠しかペットを開放してない状態。ひどい。

てことで需要本体だけでなくペットもご紹介。

まずは
ssri.png

lv1のときからともに育ってきたこのサソリ。
まだlvは83だけど、もうツーカーの中。結婚も考えた。
お互いのいろんなことを知っております。

そして
gore.png
壁役のこの子。でもlvは33。どうしようもない。
そして2年以上前につけたこの名前。どうしようもない。

最後は、領土用にと育ててきたペット。
hati.png

lv44。まぁ、次なんかかわいいペット手に入れたら真っ先にこいつら処分するよね・・。

一度は経験あるよね
昔のセンスに絶望することって。 web拍手 by FC2

平成のピカソ

誰にでもできて、喜びを共有し合えるもの・・・それが『絵』だと思う。
それが得意な人は芸術という分野で活躍したり、漫画家や画家としての夢として追いかけたり。

何も全てがリアルである必要はなくて、独創性や創造性に依る絵でも正当に評価される。
つまり、作者の伝えたいことがいかに伝わるか…それが絵の醍醐味だろう。
簡単にいうなら絵心だろう。

個人的には、絵心はあると感じているし、周りもたぶんそう思ってる。
やっぱり、書いた絵がすぐに伝わるっていうのは気持ちがいいことだよね。





スフィンクス

ノーヒントで描いたスフィンクス。
でも、伝わるよね。これが絵心だよ。
ちょっと踏み込んで鑑賞すると、凛々しさと歴史の重みを感じるよね。
絵心だよ。

mikki.png

ハハッ
これも言わなくてもおわかりだろう。
左上の丸3つという独創性の塊なのがあったり、右下のやたらふくよかなミッキーであったり、その人の持ち味がでていいよね。

私?
左下だよ。

他のまるこやらドラえもんはまた機会があれば。

絵心って大事だよね。
TOP web拍手 by FC2

テーマ : つぶやき。 - ジャンル :

イチローすげー(2)

イチローの嫌いな言葉
内容はこれ↓

イチロー:答えは「成功」。「成功にもいろいろあると思うんですけど、自分の中で立てた目標というものを成し遂げた。そのことを成功と言うのなら、わかります。でも、他人が言う成功を追いかけ始めたら、何が成功かわからなくなる」

なんかあれだよね、ベクトルが違うよね。
周りは性交しか頭にない人ばかりなのに、イチローは芯がぶれない性向なんだろう。こういう考えを持ってる人って、遅かれ早かれ成功するよね。

そうはなれないにしても、小さいころの夢を諦めない人間にはなりたいよね。
毎日が不満なわけじゃないんだけど、なんか無垢な子どもを見てると懐かしいような悲しいような気分になっちゃう。

あの頃の自分はどんな夢を持ってたんだろう。

そんな感傷に浸りつつ小学校の卒業文集をみた。





将来の夢:社畜

なんだ、叶ってんじゃん。



叶ってんじゃん。

TOP web拍手 by FC2

動画報告と男子トイレと俺と

youtubeにテストアップ。eyeVioにあげたままでアップロードしたけど問題なさそう。
ただyoutube自体チャンネルだのカテゴリだのアカウントの・・・とかいろいろと設定が面倒でござる。



画面最大&HD画質でみてね!

男子トイレ。
そう、おそらく誰でも一度ははいったことがあるであろう男子トイレ。
まじめな話大阪のおばちゃんは女子トイレが満席なら普通に入ってくる。

で、本題はこれ。
なんで男子は便器一個分あいだをあけるんだろう。
同じくあけるタイプだが、なぜかと言われると・・なぜなんだろうか。
別に恥ずかしいわけでもなく、意識しているわけでもなく…。

いわゆる恥の文化なのかマナーなのか自信がないのか
真相はともあれ、こんな経験あるよね。 web拍手 by FC2
