
web拍手 by FC2

1秒の時代

地球の裏側のことがリアルタイムでわかっちゃう時代
昔の人たちは予測できたんだろうか

よく問題視される利便性の裏側
LINEや言葉の暴力や個人情報など
諸刃だよね

小中学生がインターネットでクラスメイトの悪口書くとか
時代って酷だよなーと思う

それは別に子供に限らず
完美という閉鎖空間でも同様だよね

0826.gif

しゃみさん、本人のいないところでパ○テイさんがこんなこといってました
制裁お願いします!!!
web拍手 by FC2

やきう8

4強が出そろいました
相変わらずの的中率ですね!!1

三重vs日本文理

事実上の準決勝
2年連続東海チャンプの三重
今年の公式戦では龍谷大平安と智弁学園以外には負けなし
その持ち味はなんといっても打線
初戦で優勝候補の広陵に勝ち、準々決勝でも沖縄尚学の山城投手を攻略
対日本文理の飯塚投手となりそう
ちなみに前記事で三重は中京大系列とかいたけど
09年の決勝では中京大中京が10-9で日本文理に勝って優勝してたり
そしてその愛知代表の東邦を今年は日本文理が2-3で破ってたり
何かしらありそう

一方の日本文理
飯塚投手の5試合連続完投になるのか攻略されるのか
とはいえ日本文理も打線は見事なもので、150km佐野投手の大分をはじめ
注目1年藤嶋投手擁する東邦やプロ注森田投手を擁する富山商などに勝利
以上らの投手に比べれば三重の今井投手は少し劣るかもしれない

この第1試合は壮絶な打ち合いになりそう
はたまたお互いが対策してきて投げ合いになるのか

敦賀気比vs大阪桐蔭

事実上の決勝
4試合で49得点と圧巻の打線と4失点という堅実な守りの敦賀気比
峯選手や浅井選手は大阪桐蔭や明徳を蹴って敦賀気比にいった経緯も
エース平沼投手は小6のときから素質を買われていたすごい人
福井大会ではそこまで圧倒的ではなかったものの
甲子園にきて一気に開花したチーム
大体こういうチームは旋風起こして優勝する
ジンクス的には光星学院を破ったチームは準優勝or優勝をするという
そんなデータがあったりも

一方の大阪桐蔭
vs明徳、vs健大高崎のときも事実上の決勝と評されていたので
実質今大会3度目の決勝ということに
ようやく準々決勝で1番の中村主将と4番の正隋選手があたりだしたものの
2番3番の調子が落ち気味、かつ下位打線はいまだにパッとしない
特に打線がつながらない今大会、あいた1日で修正がきくのかどうか
去年秋に履正社にコールド負けを喫してからはなんと公式戦無敗だが
力比べだとどうも分が悪そう

ワンサイドゲームになるのか接戦になるのか乱打戦になるのか全く読めない

ちなみに新潟県勢は準優勝が過去最高、福井県勢はベスト4が過去最高
今大会は96回大会、過去*6回大会のときはいずれも県勢初優勝
色んなジンクスが飛び交う中どうなるか

高校野球は9回裏3アウトから
どこが優勝してもおかしくはないけど
敦賀気比を個人的には予想

web拍手 by FC2

やきう7

8強が出そろいました

個人的な予想&優勝予想

沖縄尚学
昨年の神宮大会優勝
強力な打線にメディアでとりあげられている琉球のライアンこと山城投手
ただ連投は疲れがでてくるので打線がしっかりと援護していきたい
何気に夏の沖縄尚学は2回戦突破が初
対関東、近畿勢には滅法強い沖縄だけど次戦は三重
はてさて

三重
県名高校だけど私立(中京大中京系列)
どうでもいいけど大分代表の大分も私立(大分上野丘が公立)

八戸学院光星(青森)
あまり今大会ぱっとしない印象
それが持ち味なのか8強以降で開花するのか
投手も打線も悪くはない、次戦は敦賀気比

敦賀気比(福井)
甲子園では初となる3試合連続2桁得点
かつ3試合で平沼投手が2失点
データでみればさいつよ
どこかで捕まるか勢いに乗り切るか

大阪桐蔭
総合力はあるけれども今年はスター選手がいなく
うりの打線も1番主将と4番が不調でうーん
Wエースと打線の爆発に期待したいが今年は厳しいか
次戦は健大高崎

健大高崎(群馬)
機動破壊の野球で一気に有名になったチーム
3番脇本選手は大会新記録の8盗塁を塗り替えられるか(現6盗塁)
なおこのチーム昨年優勝の前橋育英を県予選で倒してる
2年連続グンマーの勝利で日本国外チームマニア歓喜なるか

日本文理(新潟)
あの最弱県新潟が近年一気に強くなってきた
昨年の神宮大会では準優勝なので沖縄尚学とあたれば再現に
エース飯塚投手もさすがに疲れでうたれるだろうけど
それを支える珍名怪打線も見もの
予選決勝からずっと逆転勝ちできてるのもチームに勢いあたえてそう

聖光学院(福島)
1番の八百板(やおいた)選手の名前で
お姉さまたちが大歓喜(らしい)

優勝予想
敦賀気比・健大高崎・日本文理>沖縄尚学・大阪桐蔭>三重 聖光学院 光星学院

3/8にしておけばあたるきっとあたる
web拍手 by FC2

やきう6

ベスト16が出そろいました まる
20日21日でベスト8が決まります

てことでここまで全試合予想を当てている私が大胆予想

八戸学院光星(青森)vs星稜(石川)
今年は例年ほど強力ではないといわれてる光星
vs
逆転の星稜
接戦になりそう

沖縄尚学vs二松学舎大付(東東京)
強力打線&注目投手の尚学
vs
1年生バッテリー
沖縄有利かな?

三重vs城北(熊本)
東海チャンプvs予選から強豪シードに快進撃を続けてきた城北
三重のPも城北にうたれそうだけど
打ち合いの結果三重が勝ちそう

盛岡大付(岩手)vs敦賀気比(福井)
松本投手vs打線
とはいえ敦賀の平沼投手もいい投手
今まで甲子園0勝7敗だった盛岡が今夏はじめて1勝
何かあるとみるか投げ合いになるか

富山商vs日本文理(新潟)
共に森田投手飯塚投手といういいエースがいる
日本文理は打線もかなり強力
日本文理が打線も含めて有利かな

八頭(鳥取)vs大阪桐蔭
監督がスポーツ用品店勤務&八頭町(18,000人)の公立
初戦では対戦相手のビデオ入手できずぶっつけ
毎年最弱候補にあげられはっちーことはちあたまの愛称で
人気者の八頭

大阪桐蔭は軟球に弱い印象もあるし守備は八頭のほうがよさげ
07年の佐賀北ー帝京のような番狂わせが起こるのが甲子園
どっちも応援したい

聖光学院(福島)vs近江(滋賀)
5枚看板ぐらいある福島に小川投手擁する近江
でも両チームとも打チームのイメージのほうが強い
まだここまでの試合で爆発的にうってないので
壮絶な打ち合いに期待

健大高崎(群馬)vs山形中央
校歌がbe togetherによりトゥギャ崎と呼ばれる高崎
一方公立で素晴らしい2枚看板を擁する山形中央
なお高崎は利府戦で11盗塁、打線もいい
山形中央は打線がどんだけ奮起できるか
練習試合では2試合とも高崎が勝ってるので
高崎有利かな? web拍手 by FC2

やきう5

やきう1~4であげたとおり
私の予想が当たりまくってて辛い
某魂術にはデスブログというほめ言葉まで。

1回戦の試合振り返り
マモノwikiが好きなので多少失礼なこと書いちゃっても許してね

春日部共栄 5-1 龍谷大平安
平安先発がいきなり崩れ
1元氏=防御率135という悲劇の単位が
選抜や府予選では大活躍してただけに残念

敦賀気比 16-0 坂出商
以前香川代表の香川西高校が守備がざるうどん、投手がやきうどんという
皮肉めいた呼ばれを招いたことがあったけど、再来した
それに加えて今回は外野守備がカメラの中にいないという「ゴルフ場」という称号までついた
というか敦賀気比が強い

星稜 5-4 静岡
予選決勝で注目をあびた星稜
甲子園でも星稜ウイルスたるものをばらまき星稜の試合までは全て
先制点を取っていたチームが勝っていたがこれ以後先制点を取った方が負けるという試合展開に

大垣日大 12-10 藤代
8点先制した藤代が大逆転負け
8点リードは危険な数字
星稜ウィルスやばい

大阪桐蔭 7-6 開星
ヒット4本で7点とって勝利というスーパー効率
ちなみに主審は昨年度の桐蔭-県岐阜商で岐阜有利な判定をした人
今回はなぜか桐蔭に有利な判定

以下色々略
なお2回戦最後の 大阪桐蔭ー明徳義塾は3年連続
2年前の桐蔭優勝時は桐蔭、去年の岸が2年のときは明徳
毎年練習試合で負けたチームが甲子園では勝ってる
今年は桐蔭3-1明徳、つまり明徳がジンクス的にあれ
初戦でみても圧倒的に明徳有利の前評価
ちなみに優勝経験高もこの2高のみ
個人的には明徳が優勝候補or4強ぐらいまでいきそ

今年は地区予選からマモノ大活躍
初戦でも平安、相模、九国が消える大波乱
さらに残るオールA高も沖縄尚学をのぞき、明徳と桐蔭が潰しあい

敦賀気比、盛岡大付、健大高崎、近江あたりが上位きそう

しかしほぼ試合をみれないというジレンマ
なお公立の生き残りは
富山商、山形中央、八頭(鳥取)かな

大阪人目線でみれば第2代表と呼ばれてる光星
大阪桐蔭より大阪人の多い明徳
ほぼ近畿勢の聖光、敦賀
注目の1年生バッテリーがいる二松
公立勢を応援したい web拍手 by FC2

新コンテンツ

火曜と木曜に開催の新コンテンツの戦車ゲー参加してきた

火曜日
08121.gif

木曜日
08142.gif

両方とも2回目終了時点の点数
一応20時まではいれるからこのあと数分間ぐらいはできるみたい。

ルールは簡単
戦車を選択して相手を攻撃する
それだけ

各戦車に特徴はあるけど説明しなくていいぐらいの糞ゲー
回復手段はレベルアップのみ
レベルは3まで。
だからレベル2+レベルアップ可能状態で戦うのが一番有利だけど
基本ダッシュある戦車以外は逃げれない+デスペナがレベル初期化しかないので
どんどんつっこんでキルとればよさげ

連続キルでボーナスがある模様
LAとらないと点数ははいらないのでソロで行動してどんどん戦うか
集団行動でひき殺すか

なおリスポーン地点がある程度決まってるのでリスキルも結構される

とりあえず糞ゲー
褒美も別にうまいとは言えないので
じきに過疎りそう

装備とか関係ないのはいい仕様だと思うけどね
作りこみの甘さというか攻撃避けれないというか
壁が壁の役割果たさないというか
安定の完美クオリティ

web拍手 by FC2

平成のピカソたち(8)

ピカソ(7)

すごい逸材がいましたわ。

まずは手始めにドラえもん
国民的なキャラクター、誰だって最低限は描ける
201408122.gif
はずだった

真ん中上の赦龍、右上の私、左下のパリティ、真ん中下のネーサソ
ここまでは容易にドラえもんを連想できるだろう

左上のさらら氏
念のためにいっておくとこれは油絵でもないし
抽象的な絵をかけという縛りもない
はなてぃんに勝るとも劣らない画力

そしてなんといっても右下のアンビエント氏
何これうんこ?と思った方も多いでしょう
昆虫でも泥棒でもございません、ドラえもんらしいです。
さらに、彼はペンタブを使っている
ペンタブを使ってこう。
正直私がペンタブを使えば今にも画面から飛び出してきそうな
そんな名画が誕生します。よく言われます。

続いてスネオ
201408123.gif
真ん中上が赦龍氏、どうせカンニングでしょ?って思う人いるかもしれませんが
正解です。
その下がパリティ、なんかいらっとくるこの顔。
右がネサソと私、文句なしの1,2フィニッシュ

左側は正直触れたくない
左下のアンビ氏
彼のペンタブは悲劇しかうまない

左上
さらら氏
何これうんこ?って思った人も多いでしょう。
正解です。

なんやかんや色々書いてましたが最後はミクをチョイス
20140812.gif
左上の挑発してきてるのがネサソ
真ん中上の全裸が赦龍、その横の生命感0なのがパリティ
その下の今にも動き出しそうなミクが私
真ん中下のケツにネギぶっさしてるのがさらら氏

そして左下がアンビ氏
優勝。

web拍手 by FC2

やきう4

延期らしい
せっかくの土日がふぁあああ

てことで優勝予想

【龍谷大平安】
京都府代表。
+予選でエースがほとんど投げておらず元気
+いわゆる穴がないチーム

-春近畿では大阪桐蔭、直前の練習試合では近江に敗北
-いわゆるスター選手がいない

【東海大相模】
神奈川県代表。
+驚異の4枚看板
+原監督のお父様原貢氏のご逝去
そのあと大学では東海大が優勝、プロ野球では巨人が現1位など
勢いがある
+予選で前評判で優勝候補だった横浜を倒す
+甲子園でたら大体強い

-初戦の相手が夏相性最悪の岩手県代表
更にそこの投手が神奈川出身。相模自体は神奈川県民は3人
しかし岩手代表の盛岡大付は甲子園0勝7敗。

【大阪桐蔭】
大阪府代表。
+春近畿王者
+公式戦の勝率が今年は9割5分超え

-1回戦最後の試合という日程的にみても絶望的なくじ運
-同ブロックに昨年敗北した明徳、他にも優勝候補の九国、智弁など

【九州国際大付属】
福岡県代表。
+若生監督最後の年。勢いが尋常じゃない。
若生監督は東北時代にダルビッシュ育てたり福岡の野球レベルあげた人
+予選で飯塚、自由ヶ丘、福岡工大城東など名だたる強豪に勝利
+国際大だけあってスタメンにカタカナがちょいちょいでてくる
+平均身長180cm近い

-同ブロックに、智弁、明徳、大阪桐蔭など強豪ばかり
なお大阪桐蔭には練習試合で勝ってる

【明徳義塾】
高知県代表。
+名将馬渕監督(夏初戦15勝0敗)
+直近だと8強、8強、4強ときている
+岸投手の安定感と完成感

-松井の敬遠以後ヒール校として扱われることも
-毎年いいところまでいくけどというイメージ

個人的には相模or明徳桐蔭九国ブロックの勝者かなと思うけど
敦賀気比、健大高崎などのくじ運恵まれてる組もしっかり上位→優勝狙ってきそう
神戸国際大付、智弁は死のブロック突破できれば、盛岡大付は相模に勝てればワンチャンありそう
三重vs広陵の勝者、沖縄尚学vs作新学院の勝者、東海大の4校(甲府、四、望洋、相模)
プロ注率いる東邦、打線注目の近江や富山商も伏兵となりそう。 web拍手 by FC2

やきう3

甲子園の組み合わせ抽選会がでました。

面白そうな試合をピックアップ

■第1日:8月9日(土)
10:20 1回戦 龍谷大平安(京都) vs. 春日部共栄(埼玉)
開幕試合。春優勝校の開幕試合は茨城の常総学院ぶり?

■第3日:8月11日(月)
8:00  1回戦 高崎健康福祉大高崎(群馬) vs. 岩国(山口)
魔境vs辺境

10:30 1回戦 鹿屋中央(鹿児島) vs. 市和歌山(和歌山)
島の端っこ対決

■第4日:8月12日(火)
10:30 1回戦 九州国際大付(福岡) vs. 東海大四(南北海道)
優勝候補vs好投手
13:00 1回戦 聖光学院(福島) vs. 神戸国際大付(兵庫)
最多連続出場vs初出場ながらに上位候補

15:30 1回戦 小松(愛媛) vs. 山形中央(山形)
対安楽で鍛えられた打線vsプロ注目の二枚看板

■第5日:8月13日(水)
9:30  1回戦 明徳義塾(高知) vs. 智弁学園(奈良)
夏初戦15連勝中vs夏初戦10連勝中
ちなみに春の初戦は 明徳が智弁和歌山に勝利

12:00 1回戦 開星(島根) vs. 大阪桐蔭(大阪)
予選4割超えの打線vs優勝候補

■第6日:8月14日(木)
8:00  2回戦 鳴門(徳島) vs. 近江(滋賀)
渦潮vs湖

13:00 2回戦 東海大相模(神奈川) vs. 盛岡大付(岩手)
明徳智弁に次ぐ好カード、好投手対決
ちなみに神奈川勢は過去岩手勢に勝利なし。

15:30 2回戦 角館(秋田) vs. 八頭(鳥取)
勝てばベスト16 両校C評価の色々とわからない対決
相模vs盛付のあとにこの試合 ギャップやばそう

■第7日:8月15日(金)
8:00  2回戦 沖縄尚学(沖縄) vs. 作新学院(栃木)
選抜ベスト8vs春出場の足利と佐野日大を退けて出場の実力派対決

なお回戦ごとにブロック内での抽選で対戦相手を決める方式

大会4-5日目がわりと死のブロック
東海大甲府 九州国際大付 東海大四 聖光 神戸国際大付 明徳 智弁 大阪桐蔭
+4校(山形愛媛長野島根)のうちベスト8に進めるのが3校
優勝候補と有力校がかたまりすぎや web拍手 by FC2

やきう2

抽選日の6日と開幕の9日が待てない
ライブで見れないんだけどね

【角館】
秋田県代表。
初出場ながらも春に県大会と成績をのこしてる。
各紙の評価は低いけど緊張さえなければそこそこ?
ちなみに読み方はかくのだて。渋い。

【健大高崎】
群馬県代表。
近年強いといわれてる北関東代表。
予選で昨年優勝の前橋育英に勝利しているのもあり
有力視する声も多い。
ちなみに正式名称は高崎健康福祉大学高崎。
高崎の2度手間感。

【藤代】
茨城県代表。
昔スナックふじよってあったな…。
(読み方はふじしろ)

【龍谷大平安】
春の選抜優勝校。
京都大会といえば公立の乙訓が
京都成章、京都翔英、福知山成美(選抜8強)を破る
乙訓旋風に期待してたけど同じ公立の東山に敗退。
逆に予選でほぼ無風だった平安は籤運もよさそう。

【八頭】
鳥取県代表。
鳥取砂丘はよかった。またいきたい。

【小松】
愛媛県代表。
初出場。愛媛といえば安楽投手対策で県全体のバッティングレベルが上昇したという。
小松といえば石川県のイメージが強い。

【明徳義塾】
高知県代表。
参加が31校。ちなみに大阪180、神奈川190ぐらい。
良くも悪くも岸投手次第な気がする。
さらに良くも悪くも岸投手は完成してる気がする。
でもここずっと甲子園8強以上だし上位に食い込んできそう。

【佐賀北】
数年前の佐賀北のがばい旋風は記憶に新しい。
ちなみにあれいらい公立の優勝はなし。

まだ続くかもしれない。 web拍手 by FC2

やきう

9日に高校野球が開幕!
毎年夏は海よりも山よりもチアガールってぐらいに
高校野球が好き

今年も予選からちゃんとチェックしていたので
にわかな人にも面白さが伝わるように
個人的に注目している高校をあげようと思う
あくまでも個人的なやつなんで鵜呑みはやめてね。

【八戸学院光星】
青森県代表。旧光星学院。
大阪第2代表と言われるぐらい関西人が占めてるチーム。
(揶揄されてるだけで地元人も結構いる)
青森は光星&青森山田の県外から人集めたチーム
vs昨年出場の聖愛の地元人対決の予選が一番面白いかもしれない

なお今年の青森決勝は県内1の進学校青森高校vs光星
で惜しくも青森高校が敗北
今年は例年ほど評価は高くないんだけど(B4C1)それでも毎年チームとしては
まとまっているので手ごわそう。

【利府】
宮城県代表。
宮城と言えば近年は仙台育英の独擅場だったんだけど
その育英が東北学院に敗北し、第2の有力株だった東北も敗北。
決勝が佐沼vs利府という初出場をかけた戦いに。
ちなみに利府は春選抜に21世紀枠での出場経験有。
そのときはベスト4まであがってるので勝負運はありそう。
エースの球速が120~130kmというのも不気味要素。

【二松学舎大付】
東京都代表。
評価は5紙オールB。
何がすごいって11回目の予選決勝ではじめて勝利したこと。
霞ヶ浦(茨城)生光(徳島)奈良大付(奈良)などの甲子園童貞組を引っ張るリーダーが
ついに今年卒業。ついでに神戸国際大付も今年卒業した。

【東海大相模】
神奈川県代表。
5紙オールAの優勝候補。
オールAは相模・大阪桐蔭・龍谷大平安(京都)・明徳義塾(高知)・沖縄尚学の5校のみ。
次いで九州国際大付(福岡)・智弁学園(奈良)。
相模は投手4人が140超えの速球に打線も大会№1を争う評価。
今年は宿敵横浜に準決勝で勝利したので本格的に強そう。
なお監督の容姿から東海大相撲と呼ばれていることもあるとか
大阪桐蔭との東西横綱対決に期待とかなんとか。

【東邦】
愛知県代表。
愛知といえば糞日程。
今年は再試合の影響で5回戦~決勝まで4日連続とかいう殺人日程。
投手ばてるわ壊れるわで有力視されていた高校がどんどん自滅していくなか
5回戦で事実上の決勝となったvs豊川を制してそのまま代表に。
練習試合でだけ強いとか揶揄されてるけど実力は本物だと思う。

【大阪桐蔭】
大阪民国代表。
大阪大会3連覇、全試合3点差以上はともにPL以来。
決勝相手も監督不在で注目を浴びていたPL。
打線の評価はおそらく一番高い。投手もプロ注まではいかないまでも安定感はある。
逆にここまで評価高いとなにかしらやらかしそう。

【鳴門高校】
徳島県代表。
実は徳島は私立高校で野球部があるのが1校だけで他はすべて県立。
この鳴門高校も県立。しかし渦潮打線という強力打線は毎年すごい。
今年は螺旋丸打線と一部では呼ばれてた、NARUTOだからか。

【坂出商】
香川県代表。
香川西、大手前高松、高松商、尽誠学園とどんどん有力校がつぶれた結果
春秋の大会ともに予選で負けた坂出商が代表に。
各紙の評価はC。だがしかしこういう高校は何かもってるので応援必至。

【九州国際大付】
福岡県代表。
選手名にカタカナがずらーり。
留学生がいて県外ならぬ国外の選手やないかーいといった声もあるけど
選手はほとんど福岡出身。予選でも名だたる強豪校に勝ってきて
大会にあわせてピークがきそう。個人的にはここも優勝候補。
評価はA4B1


全部個人的な見解だから厳しいこといわないでね>< web拍手 by FC2
