
web拍手 by FC2

第88回選抜高校野球の

組み合わせが29日に決定しました

■出場校
【北海道】①札幌第一
【東_北】①青森山田 ②八戸学院光星
【関_東】①木更津総合 ②常総学院 ③桐生第一 ④東海大甲府 ⑤花咲徳栄
【東_京】①関東第一
【東_海】①東 邦 ②いなべ総合
【北信越】①敦賀気比 ②福井工大福井
【近_畿】①大阪桐蔭 ②滋賀学園 ③龍谷大平安 ④明石商 ⑤智辯学園 ⑥市和歌山
【中_国】①創志学園 ②南陽工 ③開 星
【四_国】①高松商 ②明徳義塾 ③土 佐 
【九_州】①秀岳館 ②海 星 ③鹿児島実 ④日南学園
【21世枠】[東]釜 石 [西]小豆島 ③長 田

東北・北信越はそれぞれ青森と福井が2校
関東東京の6枠目、花咲or二松学舎大付は花咲に軍配
二松は昨年救済されたのが響いたのかな
神宮枠が転がり込んだ中国四国地方の済美or土佐or如水館は土佐に軍配
済美はサイン盗みを注意されるという異例の出来事
21世紀枠1枠目は部員17人、数年後に統合かつ離島高校という
21世紀枠に選ばれるべくして選ばれた小豆島
同じく震災枠で釜石、釜石は20年ぶり2度目かな

で、問題というか一部や新聞などで非難されてるのが3枠目
長田高校は兵庫県で随一の進学校かつ震災で被害をうけた地域の高校
だから県大会8強とはいえ選ぶのは妥当なんだけどね
ただ近畿大会の結果から兵庫は明石商と報徳学園がほぼ確実視されてたんだよね
今回長田が選ばれたことにより3校ルールで報徳学園が落選
かわりに準々決勝で完封コールド負けを喫して絶望視されていた市和歌山が選出

報徳は好投手がいてやっと甲子園でみれると思っていただけに残念
とはいえ選手も高校も選ばれる側で何も悪くないので
聖地に立つ以上は精一杯頑張ってほしい

3連覇が余裕とまで称された補強をした横浜は関東初戦で常総学院に敗れ
履正社も大阪3位決定戦でまさかの敗退、宮崎都城も県大会敗退と
ドラフト上位候補とされる投手陣がみれないのは残念

今年は昨年の敦賀気比・仙台育英のように突出した戦力の高校が無くて
優勝候補が林立している感じで非常に面白そう
また時期が近くなれば記事を書こう web拍手 by FC2

あけまして

昨年もフランスでの凄惨な事件からはじまったなと思いきや
水爆に国交断絶にテロにと今年もあわただしい始まり方

日本はというと解散だ不倫だと芸能ニュースが大きく取沙汰される年の明け
平和ですね
あけましておめでとうございます

暖冬ということで快適に過ごしていたものの
年を越してからの大寒波の到来
関西でも雨は夜更けを大分過ぎに雪へとかわりました
奈良だと観測史上一番遅いんだとか

慣例的にその年の目標をたてるものですが
仕事も恋愛も大体が現状でいいかなと思うあたり歳なんでしょうか
完美はもうほとんど触ってませんが今まで通りまったりペースで
続くまでは続くと思います
惰性で生きるのは緩やかな死と同じという哲学的な言葉があるけど
なかなか的を射ているなと思う次第

特に考えなしに「優しくなる」という目標にしようかと考えているのですが
赦龍をはじめいろんなかたから「その目標は既に達成してるだろ」と
いわれている気がします
うーん、難しい

今年も12月半ばまで考えるとしましょう
web拍手 by FC2
