スポンサーサイト

web拍手 by FC2

元気ですか

今日でちょうど2年

こんなに科学が進んだ現代に叡智を集めても
自然災害をただ指をくわえて見てることしかできないってのは
人間そのものの矮小さを改めて知らしめる機会なんだろう

二つの物事を足し算のように簡略化して表すだけの科学じゃ
多様に絡み合う自然がどう動くかなんてわからないわけで
だからこそ人間は過去を振り返って未来を予想するわけで
そうやって学習して進化してきたわけで

3月11日という記号も人類史に刻まれていくんだろう

科学ではどうにもできない自然という皮肉
震災を振り返り、後世に伝えること
自然との付き合い方を考え直すことが
現代人に与えられた使命なのかな
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

コメント

こんにちは~

あれからもう2年も経つんだな...と
朝、ニュースを見ながら感じていました。

復興状況はいかほどかは現地に行ったことが無いので
テレビから伝わってくる断片的な情報しか知らないのですが
少しずつ、でも確実に復興が進んでいるみたいですね。

自分は市の人間として物資の輸送を手伝ったり
個人として雀の涙ほどの募金は致しましたが
事の重大さ故に、まったく役に立ててないのが歯がゆいです(^^;

他人事のような言い回しなのですが
一日でも早い復興、お祈りしています。

No title

科学が自然を凌駕する日は来るのだろうか。
それはそれで間違ってる気がするけどね。
それで被害を防げるならどんどん発展してほしい。

がんばれ復興!

No title

>>ネギさん
そういった一人ひとりの小さな積み重ねが
今の復興状況につながってるんだよねー!
個人で動いてるのは本当に偉大だと思う。

私も直接は被災とかしてないけど
いち早く復興してほしい!

No title

本当になんで人間ってちっぽけなんだろ・・って思わされた日だった。あの日、7時間かかって職場から家まで帰ってその後避難所に行った子供たちと再会した時は・・日常の大切さを思い知ったよ。人間って小さいねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>miraさん
ねー。
特に被災者圏の人だと
色々と考えるところとか価値観がかわったりとかあったと思う。
これからも語り継いでいかないとですねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

