
web拍手 by FC2

Pen

教育課程の改定で
大阪府の一部では今年から小学1年の段階で英語が導入されるという
日本語すら定着していない状態での英語の学習に期待も懸念も
賛否両論なんだけど
メディアが特に露出して海外に目を向けるようになってきた最近
世界の果てまで~やらこんなところに日本人~!やら
政治的な指向はおいておくとして
"グローバル"なんて言葉がより身近に感じられるようになってきたな…と

就職するのにある程度の英語の能力が問われる時代
理不尽さを感じることなく享受しちゃってるのを鑑みれば
小学5年ではなく1年からというのも筋が通るんかなぁ

でも負の側面も大きいわけで
子どもの純粋さゆえに、発音を間違えたまま覚えてしまったり
はやい段階で投げ出してしまったり
そういうケアやフォローを民間に求めるのも時代の流れなんだろうか

中学1年の後半にはいってきた子で
英語が苦手な子がいた
間違えたまま覚えた語句も多いようで
pencilをpenicilとかいてしまう
癖というか体が覚えてしまっているようで
何度注意してもなおらない

It's my penicil
読み方次第なんだけど
はやくなおることを願おう

web拍手 by FC2

コメント

そいつのあれが鉛筆みたいってことなんだろ。察してやれよ。

とても親身なコメントだ。

鷺さんが最初にpenisなんて教えるから・・・

先生の期待にこたえてるんですよね。

No title

>>しゃろん
なるほど
しゃろんさんだからこそわかるあれってやつですね

>>ぺったん
しゃろんはよく自分をわかってると思う

No title

>>ウワグツさん
お・・・教えてねーし!
伝えただけだし(げす顔)

>>もざいくさん
一瞬俺のことをげすいやつとしてみてるのかと思った

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

