スポンサーサイト

web拍手 by FC2

乱れている

日本の素晴らしい文化の一つに
漫画やアニメがあげられると思うんだよね
今や日本の漫画もアニメも世界中どこいっても波及してるよね

でも漢字の読み方はどうにかして欲しいと思うこともしばしば
漢字を深く学習する前から漫画とか読み始めると
平気で「本気」とかいて「マジ」って読ませたり
「強敵」を「ライバル」とか「とも」って読んだりする

もちろん間違い
日本好きな外国人の人もこういう誤解は多いんだけど
日本語を母語にする人がそれはまずいだろう…と

でも
今の風潮じゃ当て字にしたり特殊な読み方をつけても
何の抵抗もないのが困るよね

鎮魂歌(レクイエム)とか希望(ゆめ)などなど
知識があればわかってしまうもの

こういうサブカルチャーの弊害は今後も普及して定着していくのなら
もういっそ俺らで作ってしまえばいいと思う

ネットゲームだって漢字で書けば
多人数同時接続型電脳遊戯とかになるんかな
電脳といわれればあれだけど
人にも当てはめれるよね
洋物大好物男とか下種人間とかとか
言葉遊びって面白いね
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

最近は子供の名前も面白いね。
夜人(ナイト)とか金星(まあず)とかね。

・・・考えたやつアホだろ。

No title

おい最後の二つの具体例明らかに個人を特定しにきてると思うんだが。
いやいや俺じゃないよ?

そりゃ金髪碧眼の美女とかどうしてあんなに魅力的なんだろうとか思うことはあるけどさ。
ついでにそれが幼女とかだったら天使だわこの子とか思ったりすることもあるけどさ。

いやいや俺じゃないって。

下種人間(さぎすけ)。
なるほどー。
しっくりくるな。

タイトルみて「あーギルチャネタかな」って思っちゃったんだ
違ったけどある意味当たってる?(´ー`)

No title

>>ウワグツさん
踏快感とかいてうわぐつって読む子供とかでてきそう

>>ぶらんく
なんやかんやノリノリやん

俺は洋物というのは洋風の食べ物のことでいったから
そんな意味ではないんだけど^^;;

No title

>>しゃろん
下種人間(おとこ)もしくて(ぶらんく)でよろしかろう

よろしかろう

>>たねらった
だいたいあってる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

