
web拍手 by FC2

hello

数年前まではそれこそ小学生は塾ぐらいでしか英語を学ばなかったのに
あっという間に6年、5年…
ついには小学校1年、2年から英語の授業がはじまるそうだ

環境は変わり続けるわけだから
それに応じて教育課程の変更も当然だと思うけど
果たして6歳や7歳から教える必要があるのだろうか

今は就職するのにも一定の英語能力は求められるし
社会人のマナーとしても英語は必要なものだけれども

だからといってはやい段階から詰め込んでいくというのは
早計な気もする

特に言語学は生き物と比喩されるように
覚えるだけの知識ではなく活用してはじめていきる知性なわけだし
前者に傾倒した授業がなされれば
より学力の格差が深刻なことに


個人的には世界中で注目されつつある日本語の教育に力をいれて欲しいところだけどねー
web拍手 by FC2

コメント

No title

まともに日本語話せていないあたくしですがね。
ちっちゃい時はドッジボールやっていればいいと思うの!

あれオチどこいったん…

英語必要なのはわかるけど、日本語疎かになったらきっと元も子もないよね。
勉強して何か国語もはなせるようになった人は、皆どうやって身につけてるのかなー

林さんのブログ更新まだですか?って英語で書こうとして、hayashi'sで思考ストップしました。
横文字嫌いなんで韓国語の勉強頑張ります。

No title

文章なんとかよめても耳で聞くとわかんなかったりしゃべれなかったり。
生活が日本語だからむずかしいい

No title

>>れみさん
大人になった私は日々言葉のドッジボールをしております

>>たねらった
オチ?
私はまじめな文章しかかけないので^^;

きわめて環境による要因が大きいみたいだけどねー
1か月でも海外に住むと基本的な用語は身に就いちゃうらしい

No title

>>もちっこさn
林は・・・死んだ・・・
hayashi is dead
韓国語なんてミーハーじゃないですかー

>>もざいくさん
書き言葉としてなら1位2位を争う難しさだしねー
日本語って発生元すら不明らしい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

