スポンサーサイト

web拍手 by FC2

?!

社会のテストにて。中2。

Q、キリスト教を日本に伝えたのは何人か?
A、2人


・・・?!
たまにポルトガル人とかはあるけど、このパターンははじめてやで・・・。

フランシスコさんとザビエルさんということだろうか。
いや、もしくは本当にその時代に詳しくて遭難とかいろいろあった結果日本に到着できたのがザビエル+1人だったのだろうか・・・
問題の主旨に反しているからもちろん不正解なんだが、今↑でいったパターンだったらどうしよう。
その生徒のお父さんが歴史の研究家とかだったら勝ち目がない。

日々こんなあほなことで悩み続けている私。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

No title

んー・・・ザビエルさんと通訳さんじゃないでしょうか。ザビエルさんが日本語を話せたとは思えませんし・・・。って単なるなぞなぞレベルの答えですけどもw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>goriさn
子供は常に斜め上の解答をするのですごいというかかわいいというかあきれるというか・・

ザビエルさんといえば、まだ遺体がアジアのどっかに保管されてますよねー

No title

>>管理人コメ①

了解ですー!
こちらもはっておきました!

思わず笑っちゃいます・・・

No title

追記
>>管理人コメ①

URLがっ|∵;|

No title

頭がやわらかい!笑

こんばんはです~

意味深な回答ですねw
疲れが吹き飛びました(´ω`)

もしかすると出題者側の心理状態に立って
考えたのかもしれません。

純粋に考えたら一人・・・
でもそれなら人名を問う問題にした方が実力を試す上では
効果的だろうし、そっちの方が可能性が高い・・・
だとしたら、これは引っ掛け!答えは二人だ!!

という思考が巡ったのかもしれませんねw
なんで"二人"なのかはわかりません(´・ω・`)

No title

>>oceanさん
問題文の「何人」を「なんにん」って読むあたりトンチが聞いているというか・・この発想は大事ですよね(笑)

>>ネギ@さん
いわゆる裏の裏ってやつですね!
なんで二人なのかはともかく、そんな中学生はいやだっ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

