スポンサーサイト

web拍手 by FC2

反日デモ、でも、反日?

ニュースなどで取りざたされている反日デモ。
ちょうど今日が柳条湖事件(満州事変の発端となった事件)から81年目らしい。
歴史的な背景を鑑みれば、反日教育も感情も仕方ないんじゃないかなとは思う。

ただ、最近のデモは本当に反日なのかな。

インドに抜かれたとはいえ、近年すさまじい経済発展を遂げてきて中国さん。
でも、その陰で問題となった雇用不足や経済格差。
中国の富の90%が上位300人で占めてるなんていうびっくりなデータも。
特に郊外や地方の都市の人はマジで深刻。
働く場所ねーわ保険きかねーわ金ねーわって感じ。

そりゃぁ日本企業で働いてる人ら(いわばエリート)に対して敵対心は抱くだろう。
政府もなんとかしたいんだろうけど問題抱えすぎてるし、経済特区とかおいてても総人口多すぎて無理っす状態。
政府「そうだ、国民の不満を国外に向けよう!」
てことで尖閣諸島の問題を取り上げたり、反日感情を煽るようなメディアの使い方をしたり・・
んで同調した若者が(特に問題の深刻な地方都市)デモ。
地方都市に関してはもはや暴動というか犯罪行為だけどねー。

・・あれ?

これって日本も同じなんじゃね・・。

そうだよね、メディアって怖いよね。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

No title

日本企業の工場とか壊しても働いてる人の大半以上は中国人だろうから自分たちで首絞めてるよね(
失業者数が1億越えてるとかも聞いたけどどうするんだろうw

No title

うーん、確かにそういう中国政府の思惑も感じますよね。でも、デモに参加している人の中には日本のマスコットが印刷されている服を着ている人もいましたしデモに参加している人も単純にメディアに踊らされているわけではない・・・と願っていますw

 まあ中国政府に対してデモを起こせば簡単に潰されてしまうからという理由でデモを起こす側もあえて国外に不満を出している部分もあると思いますよ。結果的にも政府と民の不満の矛先が一致しているのかもしれません。

No title

>>あちゃーさん
中国において日本企業で働けるっていうのはいわゆるエリート層だからねー
日本企業が多い北京とか上海とかよりも経済格差の被害うけてる地方都市のほうが暴動とか起きてるのはそのせいじゃないかなー
どっちにしろ首を絞めてるのは間違いない。
失業者は戸籍登録してない人(一人っ子政策対策で)含めればもっといそう
新卒が6割しか就職してないっぽいしねぇ

>>goriさん
本当に反日感情が備わっていれば日本メディアが取材しにいけないですからねー
日中韓がうまく国民の不満の矛先を海外に仕向けて、国内の統治に勤しんでいる感じはありますねー

もちろん若者とかおっさんの中にはガチ反日の人もいそうですね・・・。
日本も政府が意図的に尖閣や竹島の問題を取り上げてますからねー
特に政治不信になったここ数年で急に…。

No title

リンクハヨ|∵\ノ リンクしましたw

No title

メディアは人を通してますからねえ
少なからず、フィルターを通したものになってしまいます

中国に比べて、色んな意見、情報が得られる私たちは幸せです
だけれど、その分ちゃんと見分けられる目が必要になってくるのですよね

今日、いきなり縮小したデモに気持ち悪さを覚えたのは私だけではないはず

No title

>>はっか|∵|
ありなの

>>こちとんさん
そうですねー、一種の外交手段なのかもって思えてきます。

逆にいえば、情報化が進展した結果、国内の不満を解決する能力がそれぞれの国にないということですね・・・。

No title

日系の企業や日本車といえど、乗ってる人や働いている人は中国人なのに。
それだけ日本にたいして不満を持ってるのかなぁって思ったけど、日本だったらまずありえないよね…

国民性の違いなのかなぁ

No title

>>ぶらは
いやー、不満自体はおそらく中国自体に対してだろうし
政府としても日本に向けるのが精いっぱいっていう状況だから

国としては末期だろうねぇ
経済発展もひと段落して、その陰が具現化してきてる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

