スポンサーサイト

web拍手 by FC2

三叉路

毎年年越しは実家近くの神社で同窓会
1年しか経ってないのに
1年以上の変化を感じるね
何補正っていうんだろうか

結婚した人、芸人目指しだした人
相変わらず工場で歯車してる人もいれば
親の会社継いだ人もいる

人の生き様に触れると否応にも
自分のそれと照らし合わせてしまいそうで
考えちゃうこともあるよね


正月といえばお雑煮
関西なので白みそなんだけど
おなじ関西でも多種多様なようで

だいこん・にんじん・サトイモ・もち・ゴボウ・豆腐
がたぶん家のお雑煮
地方だとどんなんいれるんだろう

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

No title

自分は同窓会すらやってないです
もう2日から仕事でしたから

うちのお雑煮はもちと大根とごぼうとこんにゃくだった気がする

No title

遅くなりましたがあけましておめでとう!

あたしのとこは福岡だけど白だし~
中身は餅、鶏肉、人参、春菊、かまぼことかー
お雑煮って結局なんでもありなんだと思ってる

今年も帝国でみのがしてくださいっ!

雑煮は某じのりさんの実家が白味噌にあんこ餅らしく、それを聞いて雑煮にもいろいろあるんだなぁと思いました。
うちのはいたって普通ですので(´・ω・`)

No title

>>ふゅりるさん
2日からお仕事ご苦労様!

こんにゃく入れるってことは関東から北の方なのかなー?
おいしそう。

>>れみさん
あけましておめでとう!

福岡ってめんたいことか豚骨とかいれそう
鶏肉春菊かまぼこってきたらだいぶ別物の料理に感じそう

でもなんでもあうしね、名前の通り

No title

>>もちっこさん
あったら仲良くしよう(げす顔)
平和的にね!!

じのりさんは・・日本だっけ・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の実家のお雑煮はあわせ味噌だったかしら
具はシンプルに白菜と餅だけで
あれ手抜き…?(^ω^;)

No title

>>林
あけおめこ
とよろなの

シンプルイズベストでいいんじゃないかな
うん・・

あけましてことよろです

ウチは具が多いなー里芋と蒲鉾と人参椎茸鶏肉おすまし
角餅を煮るんだけど煮たのより焼いた方が好きで自分のは焼き餅にしてますた

最近すっかり呟きのほうでブログしなくなっちゃった(•ө•)♡

No title

>>モザイクさん
俺も絶賛放置中
完美も絶賛放置中

練り物苦手だからかまぼこはダメだー
鶏肉いれるところも多いよね
どこの地域なんだろ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

