
web拍手 by FC2

くさい

きなくさい、世界が。
中国周りにウクライナ中東
もちろん日中日韓もそう
シリアをはじめとする内戦も紛争もそう

連日メディアが騒いでる集団的自衛権なんてのも
戦争しないならいらないんだろうけどね

イアン・ブレマー著のGゼロ後の世界っていう本がある
よくG7だのG8だのきく、あのGのこと
Group of~のGで、日本語だと主導者でいいと思う

Gゼロ、つまり主導者がいなくなったあとの世界ということ
かつてはG1、アメリカ1強時代からはじまって
その後アメリカを中心として世界の関係が築かれたわけで
各国が発展するなかで一定の秩序は保たれてきたわけで

それが次第に衰え
イラク戦争やシリアの内戦を経て失墜するアメリカの主導力と
揺らぐ世界
きなくさい

私的にオバマ大統領のYes We can!よりも
CHANGE THE WORLDというモットーが好き
真意は知らないけど
変化してはじめて価値がうまれるという考え方
変化することに価値があるという考え方はなかなか共感できる
人間関係も勢力図も定期的なイベントも、陳列も授業も
変化するからこそ…だよね

少しそれたけど
何が言いたいかというと

change.gif

この画像が使いたかった
web拍手 by FC2

コメント

ち☆げ

No title

不覚にも↑の人と同じ読み方してしまったじゃないか・・・。

鷺助さんはハウンズこないの?(
血ぶしゃーでぐちゃーだけど。

No title

確かに○んげザ、ワールドって読んでしまいますね

No title

言ってないしっ
そんな事言ってないしっ

悪影響ブログにだまされちゃダメだっo(* ◟‸◞)o

No title

>>しゃろん
ちん☆

>>汚いしゃろん
もうネトゲはやらないかな~

やるとしたらプレイヤー名ちんげでするわ

No title

>>ふゅりるさん
ちんげですね

>>はなてぃん
おだまりちんげ女

No title

いつのまにか、汚い方になってる・・・(´;ω;`)ウッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

