
web拍手 by FC2

やきう

9日に高校野球が開幕!
毎年夏は海よりも山よりもチアガールってぐらいに
高校野球が好き

今年も予選からちゃんとチェックしていたので
にわかな人にも面白さが伝わるように
個人的に注目している高校をあげようと思う
あくまでも個人的なやつなんで鵜呑みはやめてね。

【八戸学院光星】
青森県代表。旧光星学院。
大阪第2代表と言われるぐらい関西人が占めてるチーム。
(揶揄されてるだけで地元人も結構いる)
青森は光星&青森山田の県外から人集めたチーム
vs昨年出場の聖愛の地元人対決の予選が一番面白いかもしれない

なお今年の青森決勝は県内1の進学校青森高校vs光星
で惜しくも青森高校が敗北
今年は例年ほど評価は高くないんだけど(B4C1)それでも毎年チームとしては
まとまっているので手ごわそう。

【利府】
宮城県代表。
宮城と言えば近年は仙台育英の独擅場だったんだけど
その育英が東北学院に敗北し、第2の有力株だった東北も敗北。
決勝が佐沼vs利府という初出場をかけた戦いに。
ちなみに利府は春選抜に21世紀枠での出場経験有。
そのときはベスト4まであがってるので勝負運はありそう。
エースの球速が120~130kmというのも不気味要素。

【二松学舎大付】
東京都代表。
評価は5紙オールB。
何がすごいって11回目の予選決勝ではじめて勝利したこと。
霞ヶ浦(茨城)生光(徳島)奈良大付(奈良)などの甲子園童貞組を引っ張るリーダーが
ついに今年卒業。ついでに神戸国際大付も今年卒業した。

【東海大相模】
神奈川県代表。
5紙オールAの優勝候補。
オールAは相模・大阪桐蔭・龍谷大平安(京都)・明徳義塾(高知)・沖縄尚学の5校のみ。
次いで九州国際大付(福岡)・智弁学園(奈良)。
相模は投手4人が140超えの速球に打線も大会№1を争う評価。
今年は宿敵横浜に準決勝で勝利したので本格的に強そう。
なお監督の容姿から東海大相撲と呼ばれていることもあるとか
大阪桐蔭との東西横綱対決に期待とかなんとか。

【東邦】
愛知県代表。
愛知といえば糞日程。
今年は再試合の影響で5回戦~決勝まで4日連続とかいう殺人日程。
投手ばてるわ壊れるわで有力視されていた高校がどんどん自滅していくなか
5回戦で事実上の決勝となったvs豊川を制してそのまま代表に。
練習試合でだけ強いとか揶揄されてるけど実力は本物だと思う。

【大阪桐蔭】
大阪民国代表。
大阪大会3連覇、全試合3点差以上はともにPL以来。
決勝相手も監督不在で注目を浴びていたPL。
打線の評価はおそらく一番高い。投手もプロ注まではいかないまでも安定感はある。
逆にここまで評価高いとなにかしらやらかしそう。

【鳴門高校】
徳島県代表。
実は徳島は私立高校で野球部があるのが1校だけで他はすべて県立。
この鳴門高校も県立。しかし渦潮打線という強力打線は毎年すごい。
今年は螺旋丸打線と一部では呼ばれてた、NARUTOだからか。

【坂出商】
香川県代表。
香川西、大手前高松、高松商、尽誠学園とどんどん有力校がつぶれた結果
春秋の大会ともに予選で負けた坂出商が代表に。
各紙の評価はC。だがしかしこういう高校は何かもってるので応援必至。

【九州国際大付】
福岡県代表。
選手名にカタカナがずらーり。
留学生がいて県外ならぬ国外の選手やないかーいといった声もあるけど
選手はほとんど福岡出身。予選でも名だたる強豪校に勝ってきて
大会にあわせてピークがきそう。個人的にはここも優勝候補。
評価はA4B1


全部個人的な見解だから厳しいこといわないでね><
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

