
web拍手 by FC2

個人的見どころ

甲子園、今年の個人的な見どころ

大会的には第97回なんだけども
はじまった年から数えて100回目の記念大会
そんな100回の節目にふさわしい高校が今年もでてきましたね

◆記念枠
早稲田実業(東京)…第1回大会に出場、今年は注目の打者も抱えてとマスコミが既に取り上げてるね
鳥羽(京都)…第1回大会優勝の京都二中の跡地にたったということで歴史的にも流れをくんでいるらしい
今年の京都大会は龍谷大平安、京都翔英などがどんどん消えていく波乱
決勝では今季限りで勇退する元鳥羽の監督率いる立命館宇治に勝っての甲子園
色々持ってそう
北海(北海道)…最多出場回数をほこる北海高校、3回に1回以上の確率ででてきていると考えればすごい
中京大中京(愛知)…最多優勝回数、そのほとんどが戦前。というか愛知県の全体成績の半分ぐらいの勝利数も確かこの高校
今年の愛知はベスト4に豊川・愛工大名電・東邦・大中京と順当に強豪が残るいい大会だった

◆優勝候補
雑誌の評価でオールAは今年3校
東海大相模(神奈川)…昨年に続きオールA、注目投手2人に加え、3番手でも145kmオーバー。
全国から優秀な選手を集めているだけあって本当に毎年戦力がすごい。
散々もてはやされた去年は初戦で散ってしまったのでリベンジなるか。
静岡(静岡)…公立の進学校。とはいえスポーツ推薦があるので勉学はさほど関係ない。
今年は快進撃を続けていた飛龍(旧沼津学園)を決勝でくだして出場。
東海負けなしチャンプの強さの秘密はその打線。夏は打力が大事だからこそ頂点狙えそう。
敦賀気比(福井)…春の選抜王者。打力は去年よりやや落ちるかなと思うけども
投手・打線ともにトップクラス。場所柄福井県人が2人しかいないのが残念。

ここにB1つ混じりで仙台育英(宮城)
個人的には作新学院(栃木)、智弁和歌山(和歌山)、関東一(東京)、専大松戸(千葉)
くじもあるけどこの8校で優勝争いになりそう

◆注目投手(個人的に)
東海大相模(神奈川)…ドラフト候補
敦賀気比(福井)…ドラフト候補
秋田商(秋田)…予選では抜群のピッチング
仙台育英(宮城)…春注目されたエースが復調すれば
花巻東(岩手)…東北№1といわれてるエースがいる
霞ヶ浦(茨城)…エースの安定感がいい
創成館(長崎)…変則投手2人は打ちにくそう。はまれば強い。
興南(沖縄)…沖縄恒例の注目エース

◆注目打線(個人的に)
静岡(静岡)、敦賀気比(福井)、作新学院(栃木)、天理(奈良)、東海大甲府(山梨)、仙台育英(宮城)
この6校が特に注目
関東一(東京)、中越(新潟)、白樺学園(北海道)、寒川(香川)、鶴岡東(山形)
予選のデータをみるとここらもなかなか

◆マスコミ好きそう枠
健大高崎(群馬)…びーとぅぎゃーざー
早稲田実(東京)…絶対1年のあの打者の特集が組まれる。絶対に。
関東一(東京)…ここもナイジェリア系のすごい打者がいる。
花咲徳栄(埼玉)&津商(三重)…花咲の主将と津商のマネージャーが遠距離恋愛をしているとツィッターで話題に。
津商のエースが花咲のキャプテンの股間に死球を投げても同情しない
比叡山(滋賀)…比叡山といえば延暦寺、歴史上焼き討ちにあっちゃってるけどその延暦寺が経営母体らしい
以前出場したときは春夏連続だったんだけど、ともに初戦で優勝校をひくという悲運っぷり
おまけに横断幕が「燃えろ!比叡山!」という歴史的にも試合的にもシャレにならない文言という話
大阪偕星学園(大阪)…監督が父子そろって逮捕歴有、岡山の倉敷商をやめさせられて大阪にきたらしい
さらに3年生エースは天理を数か月で辞めた経歴があり、キャプテンはかつて大阪桐蔭の4番をつとめていた子の弟
しかし素行不良で大阪桐蔭に入れなかったという経歴が。試合が乱闘になれば一番強い。間違いなく強い。

組み合わせ抽選会は8/3!
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

