スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

若気のItaly

ちょっと昔のいいお話。

個別指導のアルバイトにもだいぶ慣れてきたころ、新しく小学校6年生の男の子を受け持つことになった。
その子はレベル的には真ん中より下ぐらいで、容量も飲み込みも決していいとは言えないんだけど、大人顔負けの努力家だった。
そこの塾の指導方針で、毎回の授業時に小テストを行っていた。
私は国語を担当していたので、漢字のテストを毎時間実施していた。

「あーっ、もーっ」という声をテストを返却するたびにあげる。
その子はいつも勉強をしてくるわりには、80点前後の点数しかとれていなかった。

「ねぇ先生、来週早くくるから、教えて!」と言ってきた。
漢字テストなのだから覚えるだけなんだけれでも、『ダメ』というわけにもいかず、承諾。
すると、20分前にきて「先生、勉強しよ!」と。

結果、そのテストは見事に100点だった。
返すと満面の笑みをうかべ喜んでいた。
私が思っている以上に子どもにとっての100点は大きいようで、喜ぶ様を見ているとなんかこっちまでうれしくなった。
「おめでとう、ハッピーカードかこっか!」
ハッピーカードとは、名前・テスト名(得点)・学年・生徒の一言・講師の一言を書くどこの学習塾にでもありそうなシステムのことで、小テストで満点に近い点数をとればそれをかいて塾の入口に貼っていた。

久々のハッピーカードなのか、少ない記入欄以上の色ペンをだしている。
よっぽど嬉しいんだな…そう思いならがら『一緒にしてよかったね!』と講師からの一言を書いて渡した。
「先生、国語って英語でなんていうの?」
どうやら英語で書きたいらしい。
今は小学校から英語を習うけど、当時の小学校6年生はまだ中途半端な単語の知識しかなかった。
「Japanese」だよ、とメモに書いてわたす。それを必死に写している。
そんな姿をみて、あのとき『ダメ』って言わなくてよかったなと思った。
子どものお願いに対して全否定の言葉『ダメ』とか『あかん』は絶対に使わないでおこう、そう学習したエピソード。

「先生、かけたよ!貼ってきていい?」

名前:(ローマ字)
科目:Japanese 100ten!
学年:SEX
一言:HAPPY
講師より:一緒にしてよかったね!



「ダメ」



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

No title

君の生徒は日ごろの教育の中に何かを潜ませているとしか思えないほど下であふれかえっていますね

No title

子が親に似るように
生徒は先生に似るんだよ

6年生だからつづりもあいまいなんだよ
意図的ならば将来大物になる

No title

鷺助さんはきっと漢字テストじゃなくて
感じテストをしたんじゃないかなって私は怪しんでる。

No title

君はいったい・・なにを教えてるんだ・・・

No title

鷺助さんの話って毎回オチがあっていいよねw
いい話だなーて思ってたら最後の最後で笑った!w

No title

なにがどうしてこうなttwwwwwwwwww

学年のところのせいでいろいろへんなふうにみえてきて
困りました(´♋д♋`)ゥルゥルッ… www
一緒にしてよかったねって(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…www

m9(`Д´)通報しますた!

No title

またまたーw
オチが出来杉くんですよーw
真実だとしたらそんなネタ満載な日常すてきすぐるw

No title

ちょっと!!
涙でかかってたのに、最後の学年っ!!

がくねえええええええんっっっ!!!!

先生、しっかりしてくださいwwww

No title

一緒にしたんですか・・なんてこと。

国語の先生だったのですか、じゃ、問題。

物件探しているときに
不動産屋に「水回り見せてください」と言おうと思って
「濡れ場見せてください」と言ってしまった私の
気持ちを50文字以内で述べてください・・・・。

No title

昔小学生の頃、塾に通ってた時に壁に落書きで
「SEX」って書かれてたのを見て先生に大きな声で
「SEXって何?SEXってなーに?」と
聞いていた黒歴史を思い出した。

No title

鷺さんのウイルス感染が…www

出来れば鷺さんウイルスを書いてください(。・ω・。)

でも指導は上手いんでしょうねwそれはわかりますがw

ウイルスが…wwww

No title

お巡りさんこの人です

No title

>>林
おいうめーなおい
お前本当に林か?!
もしかして脳みそハックされてるんじゃ・・・?!

No title

>>西風
学校がやらないからこそ、性教育は大切だと思うんだ(真剣)

いや、まじめな先生ですよ^^

>>ぎるふぃ
大阪人ってやだよねー
っていいたいが今回のは実話なんだ
話の構成とかくみ方の問題だよ!

No title

>>srrさん
まて早まるな
私は健全だ
そう見えるだけで、決していやらしいことはしていない

というか男の子だからいやらしいことをしていたら色々と複雑になるからやめるんだ

>>たねらさん
バイト時代の数少ないエピソードさ
事実は小説よりも奇なり・・・ってね!

No title

>>きれいなしゃろん
いや、だがしかしこれは小6のつづりがあいまいだからこそ成せる技だと思わないか!
これ俺がやったらもう通報もんやで・・

>>miraさん
相当・・・溜まってたんですね。
いや、でも、わかります。生理現象ですもん。ね・・・?
うん・・、うん・・・。

No title

>>しゃろん
いやー、今の方がだいぶ黒歴史なんじゃないかな(真顔)
今も毎晩SEXを探し続けてるもんね!

>>心ん
私は無実です

No title

>>翡翠さん
ありがたいことに経験を積み非常に評判のよい講師時代を過ごしました。(意味深)

翡翠さんも英語苦手なんでしたっけ・・・?
SIXとSEX間違えたらだめですよ!お客さんの前でとかは特に!

No title

このロr・・・あ、違った。

書きはともかくリスニングはちと怪しいかも・・・まあ文脈で判断するけどw

No title

おい 私の脳みそどの程度だと思ってんだ。
さすがに【学年:SEX】なんてかく脳みそで止まってると思うな!
僕はあの頃のHAYASHI☆じゃないんだ(真顔)

うるしゃいw

たぶんシッカリ間違えるわい!!w

鷺ウイルスに私も感染したというか!!

特効薬は!!抗体はないというのか!!

このままでは天才的な絵まで描いてしまうではないかぁ!!

No title

ホモォ…┌(┌ ^o^)┐

No title

アッー
まさかショタコンだったなんて・・・

No title

>>野良さn
ロリではない!だって男の子だし!

・・・・いやそっちでもない!

>>林
脳みそがある・・・だと・・・?
そうか、よく見たら林さnちゃんと漢字使ってるし
だいぶ日本語もうまくなったよね!

No title

>>翡翠さん
よかったじゃん!
美容師たるもの、芸術性のセンスは必要不可欠!
絵のセンスが加われば鬼に金棒よ!
何ないてんの?喜ぶところだよ^^

>>しげる
あなたも腐ってるのですか

No title

>>あちゃー
ばかやろう!
俺はロリコンだ!


何言わせるんだばかやろう

No title

でも・・男の子だよね・・
ロリホ・・・・ゴホゴホ

良い話だなあ~(T-T )( T-T)ウルウル
小学校の頃、英語の家庭教師がいたよ。
「みかん、って英語で言って」と単語練習で言われて
「み・か~ん♪」って答えた事を思い出しました。

こんばん、ア゛ーッ♂♂

よかったですね!
100点、取らせてあげられて^^)/
無邪気に喜ぶ生徒さんの姿が想像できます。

とりま、末永くお幸せに(笑)

No title

あたかも私が脳みそなんてない異国人、異星人みたいな言い方だな。

間違ってねーよ!
何言わせるんだ恥ずかしい///

No title

>>ユーさn
違います!誤解です!
私はロリでもショタでもございません!
信じてください本当です。

>>ネギさん
最後の一行の(笑)ってどういうことですかー!やだー!

No title

>>林
いや、異星人でも異国人でも脳みそはあるやろ!
しゃろんに謝れ!

No title

じゃあ私なんなんだよ!なんでもいいや!
ろんろんごめんね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。