スポンサーサイト

web拍手 by FC2

若気のItary(2)

若気のItary(1)

11月に入り、寒くなってきましたね。
遠く離れた人の体は温められないですが、心なら温めることができます。

社会人になるちょっと前のお話。
個別指導のバイトも大詰めをむかえ、中学3年生の子らは受験も終わり、一人また一人と卒業をしていった。
私の教えていた子も順々に笑顔をもって次のステップへと踏み出していった。
そんな中、公立の志望校を受けるために一生懸命勉強している女の子がいた。

活発な子で、勉強こそ不器用なものの、元気で明るい女の子だった。
ただ、志望する高校には偏差値面でかなり厳しかった。
本人もそれをわかっているようで、周りが受験を終えても集中を散らすことなく熱心に熱心に勉強していた。
私も"なんとかしてあげたい"との一心で頑張った。
授業時間の何倍を無償で見てあげたのかわからない、でもそれは心地よかった。

とにかく受からせることを目標に、時には厳しく叱り、妥協を許さなかった。
人のために本気になることって、案外気持ち良い。
そしてそれが実ったときは、もっと気持ち良かった。

「先生、受かったよ!」
電話でいいって言ってるのにわざわざ塾までかけこんできた。
数えきれないぐらいのありがとうと、小さいパンダが2匹ついたハート型のキーホルダーを貰った。
「先生、大好きだよ!」
さすがに少し気恥ずかしかった。
「ははは、あと10年若かったらな」
軽く笑って返した。



「え・・先生・・・そういう趣味なの?」
笑いが途絶え、変な溝を感じた。
「違うで、俺があと10年若かったらってことやで」
「う・・・うん・・・」


そっか、主語は大事だな・・、中3で10歳若いって5歳だもの。
・・・いや、5歳か・・・、ふむ・・・


TOP
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 生きることは学ぶこと - ジャンル : ライフ

コメント

No title

5歳・・・(;゚д゚)ゴクリ…

No title

そういう趣味・・・
そういう趣味・・・
5歳か・・あたたかく見守るにしてもきびし。

No title

温まりそうで…温まらないオチwwww

最後の溝ははシベリア高気圧ですかな?

もう冬か…(遠い目

No title

5歳か…そうか……


いやでも俺も塾のバイトしてたからすっごくその気持ちわかるー
一気に報われるよね~!

No title

5歳!5歳も射程距離なんですね(-_-;)
ストライクゾーン広いのは良い事だy・・

高校時代、大学生の家庭教師の男の先生がいたのですが
そんな風に見守ってくれてたのかなあ~?とふと思い出します。

え!そんな変な関係はなかったですよ!
私の趣味じゃないし!
一応、念の為!

抱きしめてあげるのが正解でしたな

No title

>>srrさん
なぜそこに着目するんだ。
ほら、涙がとまらないだろう?
もっと感動してええんやで^^

>>miraさん
待て、それは誤解というものだ
私がそんな変態に見えるというのかと小一時間問い詰めたい

No title

>>翡翠さん
とかいいつつ号泣してる翡翠さんが容易に想像できる
想像できる

冬になっても感動で温めてあげますよ!!1

>>Ginoriさん
違うそこじゃない
でも、若干Ginoriさんならとか思ってたわけではない

受験終わった後の達成感はやばいよねー
自分が受験したわけじゃないのに

No title

>>ユーさん
でも高校生とかだとくっつくケースすげー多いですけどねー
まぁくっつく大人側も大人側ですが
実際に職場でもそっから発展して結婚したケースも

で、一応いっておきますが私も5歳はさすがに無理です
というか普通の人間です

>>ウワグツさん
確かに。
ただ問題は私が別の場所に旅立ってしまうということですな

No title

ペドフィ・・・かと思ったら違ったようでちょっと安心した。

5歳はだめだよね15歳はちょっとありかもしれないけd

No title

ストライクゾーン広いんだね鷺さん!
5歳かわいいよね!
同盟組もうよ!
ねえ!

No title

感動?w

笑いでは涙出そうになってますが?w
ピカソだしねwww

まさか同年代でそこをストライクゾーンにするとは…もう中日の和田くらいしか打てそうにないですね~www

No title

>>あーちゃー
いやいや、15歳もなしだろう、さすがに
いや、100%なしかといわれればそうでもない
そうだな、どちらかというと・・・ありかもしれない

>>林
やめろ同じ変態としてみるな
わたしは紳士なのだよジェントルマンなのだよ

No title

>>翡翠さn
いやきっと感動の割合のほうが大きいやろ!
絶対そうや!

中日の和田は悪くないやろ!なんでや!

No title

こんな自分でも実はちゃんと見てくれてる先生がいたりするんでしょうか・・・

No title

>>らじおさん
らじおさんから挨拶をしてわざと無視してくる先生なんていないでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

