スポンサーサイト

web拍手 by FC2

あと1週間と

明日から地獄のようなブラックデイズがはじまる・・
とはいえ金曜夕方まで頑張ればあとはしばしの休暇。

実家に帰ったら何をしよう。

散り散りになってる兄弟とその家族が実家に集合するのでわりとえげつい人数に。
お年玉を搾取される側になったのかと思うとせつない。

ちなみに我が家のおせちは関西なので白みそでございます。
これって地域によってだいぶ違うみたいで、地方出身のお義兄さんとかは驚いてた。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

No title

長崎と東京は赤味噌で、沖縄はあわせ味噌な上に豚の中身全部突っ込んだお吸い物でした。
北海道は蟹、蟹です。
あれ・・・私の出生地どこ?(震え声)

おせちが白味噌だけなんですか?(´・ω・`)

No title

お雑煮と味噌の味は、地方によって違うよね。
私は関東なので、お雑煮も醤油色の濃い目になるのかも?
でも、主人は関西なので薄味にしています。
東北で覚えたお雑煮も、ちょっと真似してみたり。
結構あちこち地方に行ったので、いろんなお雑煮を食べたけど、やっぱり生まれ育った場所のお雑煮が落ち着くのかも^^

というか、今日はクリスマスだよ~。
なんかプレゼント、下さい!

No title

うちは香川だけど雑煮は白みそ+あんこもち…
初めて聞く人みんなすごい顔されます

ところで話変わるけど今日明日の予定は?(
僕?僕は勿論完美

No title

へーおせちが白みそ・・え?おせち??
うちは旦那が静岡でお雑煮はしょうゆ味なんだけど、隣町はお雑煮は赤みそで~味噌と醤油が入りまじっている地帯。
お年玉って制度をもうやめてほしいなと思う(しみじみ)

関東で醤油だな。
家単位でしきたりが違うこともあるよ。
実家の"雑煮に青物(ホウレン草etc.)"は、珍しい言われる。

お前の搾取要員はまだかと言われるよりマシだ。

No title

>>林
モンゴルハー、ヒツジトカー、イレルンデスカー?

>>もちっこさん
お雑煮の出汁ですよ!
おせちが白みそだけってそれはそれで・・・ありかもしれん。
倹約の結果的な感じで

No title

>>ユーさん
ですねー、特にお雑煮なんて日本各地の特産品とかがはいっちゃいますし
色々種類がありますよねー

鷺サンタから、靴下をあげよう(脱ぎながら)

>>Ginoriさん
HAHAHA
仕事だぜ・・ロマンとか何もないぜ・・仕事だぜ・・

あんこもちとかいれるとすげー甘そう
雑煮よりも汁粉的な・・・?
香川だと讃岐うどんとかもいれそう(妄想)

No title

>>miraさん
お雑煮のことね!

お年玉制度をなくすって公約を掲げていれば民主党に投票したかもしれない
miraさんは作る側かー
保険金のかけ忘れに注意だよ!

>>ぺったん
雑煮にほうれん草って割かしあいそうではあるけどなー
はいってないけど!

ぺったん新婚じゃないですかー^^
バツ5だけどね!

子供の頃は毎日一緒だった兄弟が大人になると一年に数回しか会えないって悲しいね・・・。
まぁ毎日顔合わせてたらそれはそれで嫌になるけど・・・。

No title

すましにモチとほうれん草はいってるよ
小松菜orかつお菜のほうがいいけど!

白味噌は確か関西風じゃなくて京都風なのだわよ

No title

モンゴル ハー ヒツジ ガ キチョウナ
タンパクゲン ナノデー オイシクイタダキマス!
ウマイガイ!タベル!クウ!ウマイ!

No title

MERRYCHRISTMAS、今年も後わずかですね
おせちかぁ・・・うちはどーだろ
仕事柄一緒に食べる機会がなかったんですよね

今年は食えそうだけど
関西は白味噌なのかぁ
東北は何なんだろ(ぁ

No title

>>ウワグツさん
いいなー、毎日愛くるしい妹の顔を拝めていいなー!
ほんとうらやましいなー!!1

>>あると
それほうれん草ちゃう、雑草や・・
それおもちちゃう、でっかい石や・・

白みそって京都なんだ
俺全然京都らしいところかないどすえ

No title

>>xxさn
年末年始大変な仕事だと正月あえないのは辛いですよねー

東北だと魚とかいれてるところが多いとかきいたような
いや魚というかなんか魚っぽいの(?)

>>林
ゲルでむかえたクリスマスはどうですかー?!
略してゲリークリスマス

・・・しゃろんかよ!

No title

実家だと!!!
動画編集よろww(*・ω・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

