スポンサーサイト

web拍手 by FC2

日本語って難しい

言語を教えてて思う

英語には日本でいうところの助数詞がない
助数詞というのは、1人とか1本とかの数える時に使うやつのこと
もちろんある言語も数多いらしい

日本語は大きさや生物かそうでないかなどでより細分化されているので
余計に難しいのかな

『1頭と1匹って何が違うの?』

素朴な質問がとんでくる。

「大きさでわけているんだよ」

『へー』

「船も大きいのは1隻、小さいのは1艘っていったりするんだよ」

『へ~!じゃぁ、人間は1頭?1匹?』

「1人、2人って数え方じゃないかな」

『でも、男一匹って言葉があるよ?何か違いがあるの?』


「…大きさでわけているんだよ」
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

こちらこそありがとです

なかなか興味深いお話でしたw
ダラダラしてますが見かけたら絡んでください^^

No title

わたくしは間違いなく

一頭のほうですな・・・

シクシク

No title

やめたげて!
それ以上しゃろんの【自主規制】の大きさを責めないで!
・・・大きさ?

「一匹狼」に準えたか、
自称で器量の小さい甲斐性なしの男だと謙遜したものか、
赦龍の様に残念な息子さんか。
日本語って難しいね。

No title

一本+二玉=男
こんな表現できるのも日本語だけ!

No title

おい。



おい。

No title

確かに日本語は難しいですなぁ
警護とか敬語とか敬語とか・・・・orz

No title

>>なんなさん
お初ですー!
見かけたらこっそりお声かけますねー!

>>ヨミヨミさん
いいじゃないですか!
1頭で!

・・って思ったけどヨミヨミさん人間だった。

No title

>>林
ばかやろう!
何もしゃろんのしゃろんが小さいだなんて一言も口に出してないだろ!思ってるけど!

それにしゃろんにだって大きいものはあるだろ!態度とか、口とか・・・!いい加減にしろ!!(憤怒)

>>ぺったん
ほんと日本語って難しいなと思う

しゃろんは確かに器は小さいに甲斐性もないけど
決して残念な息子だよ!


日本語難しいな

No title

>>ウワグツさん
うーん、一本+二玉はやしの木かなって思うんだけど
=男の部分がちょっとわかんないかも?
男の人が木に登ってとるってことかな?かな?

解説お願い^^

>>しゃろん
安心しろよ
たとえ世の中の女性たちがしゃろんのことを小さい小さいとばかにしても
俺は一匹のしゃろんを見捨てたりはしないから

No title

>>xxさん
敬語は特に、バイト敬語って呼ばれるものをはじめ
今は間違えた敬語が主流になってたりして・・
特に二重敬語とか多くて大変ですよねー・・。

No title

助数詞は難しいね~。確かに「大きさでわけている」とはいうものの何の大きさなのか~
器の大きさか。じゃ、器の大きい男は一頭??
男一匹は男性の野生的な部分をわざと動物的表現をして・・・だな、多分(真剣に考えた)
そういや、人だって一人なのか一名なのか使い分けてるし。
死んじゃったら一体になるし。
奥深いのぉ。

No title

>>miraさん
人間の場合はより細かくシチュエーションであったり身分や立場でさらにわけるみたい
うーん・・・難しい!

miraさんを呼ぶ場合は匹か頭かどっちなんだろう・・・?!
うーん・・・難しい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

