スポンサーサイト

web拍手 by FC2

パワハラはいけないと思う

「せんせー!『こんにちは』の『は』はどうして『わ』じゃないの?」

「『今日はいい天気ですね』のように後半部分が省略されてるんだよ」

「じゃぁ雨の日には使ったらダメなのー?」

「それは『今日は雨ですね』のように省略部分がかわるんだよ」

「くもりだったらー?」

「『今日はくもりですね』という挨拶かな」

「もし室内にいる状況で外の天気がわからなくて、その場合に挨拶する『こんにちは』はいったいどういう」
「殺すぞ」


調べたところ「今日はいい日ですね」が一番無難そうだった。

それにしても日本語って難しい。
世界にある三千とも四千ともある言語の中で書き言葉としては間違いなく1位の難しさをほこるであろう日本語。
話し言葉としても東南アジアかどっかのわけわからん言語と1~2位を争いそう。

社会人なのに「おっしゃられる」みたいな間違えた敬語を使ってたり。(二重尊敬になってる)
バイト敬語と揶揄される「~になります」「~のほう」「~から」
頻繁にきくけど、間違えたまま広まっちゃってるんだよねー。


私の周りにも「魁」「魎」「魂」「魍」「魑」「魅」あたりを一律で「かたまり」と呼ぶ社会人がいたり
「殿」(しんがり)を「おくりびと」と堂々と読む社会人がいたり
もうあいつ非国民だわ。


みんなが少しでもきれいな日本語をつかうような社会になるといいね><
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

英語を始め、多くの言語が音で認識されるのに対し
日本語は視覚の表現(象形文字等)も多く、
日本人は言葉を見て(読んで)学ぶ傾向にあると、どこかで聞いた。

同年代から届いたギャル文字メールは、そっと閉じて暫く連絡を控えたが。
ぉカヽUナょ日本言吾カゞ土曽ぇτ困ゐょЙё

No title

パワハラ・・・ 
これから大阪では子供も先生に対して点数つける、とかTVでやってたけどそゆことですかv-48

何年も前に「NGです」って結論出てた気がするバイト敬語も、結構フツーにまだ使われてるよね~
あれはホント気になってしょーがないw

No title

お・・・おくりびと・・・w
逝ってらっしゃい!って言われそうw

No title

日本語ほど難しいものはない。

No title

そだね。
外国の人が「どうして日本語を話すと日本人がすごいすごいってほめるのかわからない。アメリカでスペイン人が英語話しても別にすごくないのに。」って言ってたけど、日本人って日本語を難しいとわかってるんだよね。実際難しいけど。
やっぱり、こんにちわ~とか書かれるとイラつく。

No title

>>ぺったん
ちょっと前の助数詞にしろ中国語とかはほぼ一律なんだけど
日本語だと生物・無生物とかでもわけるからねー

ギャル文字は・・それなんとか読めるレベルだわ・・
だが最後の「ね」らしきものは許せない

>>たねらったー
それが普通だと思うけどねー
子どもに対して勝手に成績つけてるのに教師側がなんの評価もされないってのは不公平だわー
特に小学校とかだと担任の質によって大きく影響与えるからねー

下手したら日本語を勉強してる外国人の方が綺麗な日本語話すかもしれない

No title

>>らじおさん
意味合い的にも全然違いますもんねー

>>ひめき
そういやひめきだいぶ日本語うまくなったね!!

No title

>>miraさん
島国特有の文化だからねー
そう思えば鎖国の選択ってすごいことなんだよねー歴史的にも

こんにちわ まだ許せるレベル
こんにちゎ イラッとくるレベル
ギャル文字でこんにちわ 腹パン

こんな感じだよね

コトバナンテアイテ二イミガツタワレバイインデス

No title

>>ウワグツさん
そんな歪んだ考え方のせいで
変な日本語が蔓延しているんでござりますでそうろうー!

リンクありがとうございます

こんにち「は」なんなです。
リンクありがとうございます。
こちらからも、リンクさせていただきました。

がっつり「わ」でしたワタシ・・・
綺麗な日本語。。。使えるように勉強しますb

No title

仕事柄、サービス業の方の言葉が気になって仕方がなかったです。
「~の方」とか、「良かったですか?」とか、ホントいらっとします。
お客で行った時に、そういう言葉で店員が言うと、いきなり不機嫌になりそうです。
仕事では、バイトで来た子には、まずそこからNGを出し直させていました。
でも「こんにちわ~」とチャットでは言います。。。(*^.^*)エヘッ

No title

>>なんなさん
こんばんはー!
リンクありがとうございます!

一緒に日本語も勉強していきましょう!

>>ユーさん
しっかりと注意する人がいないから
どんどん言葉が乱れていくんだよねー

てことはこれからはこんにちはにしましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

