スポンサーサイト

web拍手 by FC2

センター

土曜日曜とセンター試験。
チャレンジセンター試験といって高3と浪人以外の人でもうけれるとかなんとか。

数ある試験の中でもかなり緊張した記憶があるなー。
でも安価で受けれるみたいだしちょっと受けてみたい気はする。
いや別に女子高生が目当てとかそういうわけではなくてだね。


入試といえば大阪市長の橋本さんが桜宮高校の入試をなくそうとかなんとか。
体罰事件があった高校とはいえ、大阪じゃスポーツで有名なところなんだよねー。
結構前には甲子園にもでてたり。

入試を簡略化するのはいいとしても、ずっと桜宮を目指してた子はかわいそうだなー。
もちろん今は体罰はタブーな風潮があるけど、個人的には多少は許容されて然るべきな気はする。
いや別にそういう変な意味を含んでいるわけではなくてだね。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

過度な体罰はダメだとは思うけど、軽い程度なら体罰はあってもいいんじゃないかとは思う。
生徒によっては教師のこと完全に舐めてるようなのもいるだろうしんね。
ただ、どこまでが軽くてどこからが重いのかが難しいところ。
教師にとってはこの程度・・・って思うようなことでも生徒にとってはすんごく辛いようなこともあるだろうし、いじめがどこからいじめなのかっていうのとちょっと似てる問題なのかも。

あと変な意味ってどういう意味ですかkwsk

No title

桜宮有名だよねー
でも入試中止にして、結果的に生徒がかわいそうになるなら意味ないんじゃ…と思う。
元大阪民としては橋下さんキライじゃないんだけど、ちょっと極端な感じだね






嫌悪や拒否への関連付けで倫理観や理解力へ繋げる手段だが、
今は理不尽を排除する働きかけが極端だ。
理不尽もある程度対面しなければ身のかわしかたを学べないのに。
除菌しすぎてアレルギー持ちになるような滑稽さだね。

でも小さい子へ体罰に託つけて云々を企む人はちょっと…。

教師を全員美女に変えたら全て解決なのにね。

No title

>>あちゃー
線引きさえすれば軽度の体罰はありだと思うんだけどなー
今もう廊下にたたせるとかもタブーだもんねー

い、いや変な意味ってそんな本当に変な意味ってわけじゃぁないですよただその個人の趣味が

違いますよ

>>たねらった
学区制も廃止になったしねー
どんどん過疎過密が浮き彫りになってきそう

橋本さんは色々変えていこうとしてるのは素晴らしいと思うけど
どうしても反対の声はつきまとっちゃうよねー

No title

>>ぺったん
賛否両論なところだねー
実際に子どもを持つ家庭だと賛成派が多いみたい
当然と言えば当然なんかね

ま・・まさか俺が本当にそんなはしたないことをするとでも思っているのかい(震え声)

>>ウワグツさん
なるほど、体罰からご褒美にかわるというわけですな
俺も生徒側に立候補するわ

No title

センター試験ってなんですか?先生。
高卒で当時松下に入社したもんだから無縁なんです・・・(´・ω・`)

No title

チャレンジセンター・・ってそれかぁ。息子が学校でチャレンジセンターとかいうから何のことだかわからなかった。てっきりじゃんけんで立ち位置決めるのかと。しかし、センター試験って毎回なにかしら問題がおきるね~問題用紙もって出た子はどんな気持ちでやったんだろうなぁ。

No title

>>きれいなしゃろん
野球のポジションでセンターってあるでしょ?
あのポジションをめぐって全国から数万数百万の人が試験をうけるんだ。

ちなみにレフト試験とライト試験もあるんだよ!

>>miraさん
本番の緊張感に飲まれたりっていうのはありそうだねー
かくいう私も事前は緊張しねーだろうとか思いつつ1度きりな本番は超緊張してた。

今年はざっとみた感じ国語が難しめだったねー。

No title

まじでー!?(´゚A゚`)

てっきりAKB系列のセンター試験だと思ってたわ・・・
出直してくる・・・ゥヮ──。゚(。pдq。)゚。──ン!!

No title

>>きれいなしゃろん
毎年数十万という人間が争うからな

その中でセンターを勝ち取った人がセンターを飾るのだよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

