スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

日本語って難しい(2)

(1)

『失笑する』、この単語の意味を『笑いが堪えられず思わず吹き出してしまう』という正しい意味で使っている人はどれほどいるのだろうか。
『有言実行』だってそう。あろうことか総理までもが使っていたけど言ったことをするのは当たり前。
不言実行に対して作られた造語であって、実は間違えた日本語なんだよね。

立派な肩書をもったおじさんはいう、日本語は乱れていると。
一方、言葉は生き物だから不断に変化し続けるものである、なんていう人もいる。
『ら』ぬき言葉なんてのも最近では正しい文法という認識の潮流がある。

街中いたるところで間違えた日本語が飛び交ってる。
何も会話だけじゃなくて、雑誌や新聞にも無数に造語や略語が載る時代。

特に最近は「女子力」なんて言葉を職場でもネットでもよく耳にする。
もちろん辞書には載ってない。(これから載るかもしれないけど)
定義もネットには無数にある。

ではいったい「女子力」とは何なのか…。
"自然体での女の子らしさ"なんてどうだろう。
驚いた時の「きゃっ」とか素の時の返事とか。
それとも"かわいいと思える仕草や反応"が女子力に結びつくのだろうか。
例えば、ちょっといじわるしたときの反応とか、いじられてるときの反応とか。
これがかわいい子は、「女子力」が高いんじゃなかろうか・・?!
ただ、職場でいじわるしようもんなら私の首が(物理的に)飛ぶのでできない。
ネット上となると…。

rocom1.gif

女子力か・・難しい。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

妹がこの前「やばい女子力下がってるからダイエットするわ」って彼氏に言ってるの聞いて失笑しました。
リアルで女子力って聞くと笑っちゃうよ。

女子力=おんなのこらしさ?おしとやか?
定義はいろいろあるのでしょうが、ワタシはいつも漲ってますよっ!

No title

ろこむさんはそんな人じゃないって私わかるんだから!
きっと料理上手でお裁縫とかも出来て友達とかとのお食事では取り分けとか
積極的にやってくれる人なんだから!(ハードルとイメージUP)

女子力…恋愛すればすぐに出てくるのがわかるかも。

有言実行て造語なんですか。携帯予測変換で辞書に普通に出てきました。

日常会話で使うとしたらネタ的な意味合いで使うかなー女子力w
イメージとしてはさりげない気遣いが自然に出来るとかそういう感じ
そいや男子力って言わないよね~
なじぇだろ(´ー`)

No title

言葉は感覚や感情と直結しているから
そうやって分析するのはすごく難しいですわ。
どんなもっともらしい答えが出ても「あ~そっか~」とは思うけど
完全に納得はできないし。

職場である利用者さんの孫(3歳、男の子)に
急に抱きつかれ胸揉まれて
「おばちゃん、この胸、なんか入っているの?」
と聞かれた時の・・
女子力の高い返答を誰か教えてほしい・・。
おばちゃん力じゃなくて・・・。

No title

日本語難しいね・・・。
未だにわかんない漢字とかいっぱいだし(◞‸◟)
女子力気にしてたらお金かかって大変pq

No title

>>ウワグツさん
あれ・・後ろに妹が・・

人間ってあんな角度に曲がるんだ(関心)

>>なんなさn
活発で元気な女の子方が女子力が高いのかもしれないねー!
人間元気が一番!

No title

世間一般で言う女子力なんて、標準でしかないよ。
しかも個性も何もねえ。
どれも同じで八百屋の野菜と一緒。
ホントの女子力は自分を知ってて自分って個性を活かせるか。
だと思うんだよね。
街中の女性、どれみても同じに見えるじゃん?w
同じ格好して同じような資格持ってて、同じような趣味だったら
お前らクローンか?って感じちゃうよ。

なーーーーーーんて真面目に語ってしまったあたしは
一般で言う女子力は皆無です。
でも、自分は自分。をモットーにマイペースには生きてます┏○ペコ

No title

>>林
やめろ
もうこれ以上ろこむさんをいじめたらダメだ
ろこむさんは保育士で、幼児たちのお父さんたちからも天子様と崇められている、アイドルとしてデビューしていたら一世を風靡していたこと間違いのないスーパー女子だから・・・。(適当)

>>モザイク下さん
確かに、女の人って恋したらはっきりとかわるのわかるよねー

日本語は特に間違えたまま定着してそれが一般的に使われてるのが多いんだよねー
ちょっと主旨はかわるけど鮪なんてのもあれは元々違う魚をさすんだよー
本場中国じゃチョウザメの意味だったり
鮭もフグを意味してたり

No title

>>たねらった
そりゃぁ男子力といえば

まんまあれだからだろう。あれ。


つまりしゃろんは男子力が極端に低い

>>miraさん
言葉って自由だけど不便だよねー
伝えたいことの何割が伝わってるんだろう。

その男の子には
「大きくなったら僕も必死にこの胸をおいかけるよ」とでも伝えておきなんし

No title

>>ぎるふぇ
大丈夫だよ
ぎるふぃはお金かけなくても女子力はあるさ

だからほかの女性から命とられんように気をつけな

>>きれいなしゃろん
日本人は流行に弱いもんねー
流行りのものをつけていっちょまえに化粧してファッション整えてみせびらかすのが女子力って思ってる人は確かにいそう。

その点しゃろんさんは常時素っ裸とかすてきです。

No title

ちがーーーーーーーーーーーーう!!ヽ(*`ェ´*)ノ
変な摺り込みしないでくださいっ!。゚(゚´ω`゚)゚。

No title

あれ、常時素っ裸だなんて・・・
しゃろんさん私の仲間だったの(歓喜)

No title

>林さん

Σ(;゚ω゚ノ)ノ

やっぱここのブログは色んなものが伝染するらしい(

No title

>>元きれいなしゃろん
ちょっとー!
それじゃぁまるでこのblogが病原体みたいじゃないですかー!やだー!

>>林
そうだよ
きれいなしゃろんの体ははたしてきれいなしゃろんさんなのか
確かめておいで

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。