スポンサーサイト

web拍手 by FC2

適度な緊張はいいらしい

今週火曜日、土曜日と関西では高校入試がある。
奈良私学だけ別途日で、他は土曜日に一斉。

先生なんてのは医者のようなもんで、生徒のどこが悪いか、できないかをはっきりと指示してあげないといけない。
その反面、その子の力で合格する一番優秀な高校にいかせようとする。
そういった面では医者の患者に対する感情面と乖離した治療と同じだと思う。

まだ社会の理不尽さを受け入れる前であれば少なからず疑問はうまれたんだろうけど
社畜の今は生徒を商品として扱うことに何の疑問をもたないようになってしまった。

というか最近諭吉に見えてきてる。生徒の顔が。

不況に伴って学歴偏重に戻りつつあるのかなーという昨今
実際に就活でも大学名で落とされるとかざらにあるみたい。
だとすればケツを叩いて上位校に放り込むのは強ち間違いではないんかな。

ケツを叩くといえば体罰の一つにおしりペンペンってのがあるけど
今はもうタブーなんかな。
ケツ叩き目当てで教員になる人も多いと思うのにな、もったいない。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

ただお尻を叩くだけに終わらず、叩いて腫れてしまったお尻を撫でてあげるんですよね。
特に幼女の(

飴と鞭のバランスとるのって難しいデスヨネ
最近の話題聞いてると愛情伝えるのが下手だなて思う。。

No title

おしりぺんぺんが常習化する学校では子供がいつしか
「我々の業界ではご褒美ですぅぅ」って言うようになるのかな(期待)

これ見て思い出したけど、私の小学六年の頃の先生は、クラスの生徒がなんかやらかしたら履いてる上履きで尻をフルスィングでバコーンって叩く先生でした。今なら問題になるんですかねぇ。

No title

尻叩きって体罰じゃないよね。
どう考えてもご褒美だよね。

No title

中学の時、音楽の江野ババにアルトリコーダーで殴られた記憶。
同じく中学の時

『おーーい、○○(あたしの苗字)!!部活なんかどーでもいいから
俺の手伝いしにこいーーーーー!!』

と、校庭の隅っこから大声で叫ぶ方が体罰級に恥ずかしくて
トラウマになると思うんですよね・・・。

No title

>>あちゃー
本当はしたくないんだけど
仕事だからな・・・
仕事だから仕方ない(念押し)

>>モザイク下さん
親に働く世代が増えて一種預り所みたいにもなっちゃってるからねー
昔みたいな和気藹々とした家庭なんて数少ないなーと懇談をしてて思う

No title

>>林
そういう子どもたちを育てることこそが
俺たちの、いや大人の使命なんだと思う(真剣)

>>もちっこさn
なんてうらやまし・・
けしからん先生だ
私がかわりにおしりペンペンしてあげよう

さぁはよ

No title

>>ウワグツさん
だいぶ妹に調教されてますな

>>きれいなしゃろん
それは確かにトラウマレベル
生徒に恥をかかせる教員だけにはなっちゃダメだよなーって思う

それはそうと早くおしりだして

No title

高校入試はある意味、人生で一番最初に来る選択肢になるのでしょうか?
15歳の子供が自力で解決するには少々難問のような気もしますよねぇ。。。。
18歳で人生の大半が決まっちゃう大学入試も結構難問ですよね?

No title

>>なんなさん
大多数の人がおそらく人生初の受験だもんねー
子どもももちろん迷うけど自身でここ!って決めれる子はあんまりいないかなー
結局はこっちの指示したとおりに流れたり親の操り人形だったり。
あんまり商品としてみたくないんだけどねー
その点大学入試のほうは割り切りやすくて楽かもしれない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

