
web拍手 by FC2

紹介⑦

選抜出場校の背番号も続々発表されましたね
一冬こえてどうなってるのか非常に楽しみ

・青森山田(青森)
新聞6紙評価 BBBBAB
一時代を築いたり殺人事件で凋落したりと忙しいこの高校
春から兜森監督にかわるのかな
その影響で木更津総合に決まっていた有力株も山田高校に進路変更だとか
今年は打線がとにかくすごい
プロ注でたびたびメディアにも登場する三森選手はもちろん
内山選手、村山選手にも大注目だね

・滋賀学園(滋賀)
新聞6紙評価 BBBBBB
近畿大会準優勝、内容も大阪桐蔭を圧倒していた強さ
特に投手の1年神村投手が確変したのが大きいね
甲子園で同様のピッチングができれば台風の目になれそう
滋賀県大会までは3番手だったんだけどね
打線はとにもかくにも馬越選手が逸材
全国区にでればプロの目にもとまるの間違いなし

・開星(島根)
新聞6紙評価 CCBBBC
開星といえば21世紀枠に負けて監督が「末代までの恥」発言をしたり
仙台育英戦で伝説のセンターフライぽろりといったり
毎年出場校中№1のガタイだったりとネタに尽きないチーム
しかし素材はすごいもので14年夏も大阪桐蔭相手に横綱野球をしたり
荒々しくも力強い野球をする特徴があるね
今年も打線は一級品なので吉川投手のでき次第で大物食いも十分にあると思う web拍手 by FC2

ミレニアム

世代といわれる今の中3
あとちょっとで高1

野球界的な目線だと逸材がいっぱい
特に根尾世代なんていわれるほど

その逸材たち
たくさんいるんだけど大体の進路が判明しました
たまたま23日にヤフーニュースにもなっていたので絶賛したい

コンゴ人とのハーフで抜群の身体能力をもつ万浪選手
既にオコエ2世なんて言われてるね
彼は横浜に進学
横浜も今の戦力は入学時甲子園3連覇余裕とまでいわれたほど
まだ甲子園にはでれてはいないけど今年の夏ぐらいからみてみたいね
しかし190cm90kgかつ振りもしなやかで俊足
ラグビー界がいかにも欲しそうな逸材でもあるね

根尾世代の根尾こと根尾選手は大阪桐蔭へ
何がすごいってソフトボール投げの記録や
スキー全中優勝、陸上でも中2で県大会優勝
更に成績オール5で生徒会長
漫画の主人公かよっていうステータス
投手としても綺麗なフォームから既にMAX146km
桐蔭に入って1年からベンチ入りといえば毎年1人いるかいないか
是非頑張ってほしいね

投打、特に打の部分での逸材と呼び声が高いのが小野寺選手
もちろん投げてもMAX143kmという凄さ
彼は山梨の東海大甲府へ
打撃のセンスは抜群なので山梨なら比較的甲子園にきやすいし
是非みてみたいね

web拍手 by FC2

紹介⑥

あと20日で抽選会!
まぁリアルタイムで観れる試合はほぼないんですけどね!

・常総学院(茨城)
新聞6紙評価 AAAABB
個人的な優勝候補の一つ
昨年選抜も好投した注目の鈴木投手
二番手の樫村投手もかなり好投手
この二人の投手を春の段階で打ち崩せる高校はほぼなさそう
打線もすごく、横浜のドラフト1位候補藤平投手からホームランをうった
1年の宮里選手、安定したチームの主軸の陶山選手など
昨年に比べてやや劣るかもしれないけど優勝を狙うには十分

・智弁学園(奈良)
新聞6紙評価 BBBBBC
夏の甲子園で1年ながらに明徳打線を抑えた村上投手がかえってきた
予選~近畿大会でも大阪桐蔭以外にはほぼうたれず三振の山
近畿№1右腕も村上投手か明石商の吉高投手かといったところ
そして打線も太田・大橋・岡沢選手と粒ぞろい
評価こそやや低いけども十分に優勝を狙える力があるチーム

・明徳義塾(高知)
新聞6紙評価 BBBBBB
昨夏は初戦で負けはしたものの初戦の鬼明徳は健在
エースの国光投手が故障中なのが辛いけども
打線は立花選手や西浦選手など1年生も含めてすさまじい
馬渕監督も優勝した世代よりも力があるチームというほど
どこのチームも初戦であたりたくないチームの一つだろうね

web拍手 by FC2

紹介⑤

あと1か月!

・札幌第一(北海道)
新聞6紙評価 CBBBBC
北海道代表の選抜は毎年空気感があるんだけど
昨年は東海大四が準優勝と大健闘
今年も駒大苫小牧や北照か北海だったかの強豪校に
接戦で勝ってきてるので地力はありそうだね
打者の兼村選手がかなりよさそう

・釜石(岩手)
新聞6紙評価 CCCCCC
21世紀枠
出場校の中で唯一練習試合含めて負け越しているチーム
好投手という投手がいるわけでもなく注目打者がいるわけでもなく
東北大会で宮城の東北高校に延長戦を戦ったことが評価されたのかな
ともあれ普通の公立高校でも強豪私立に勝てるのが野球
精一杯頑張ってほしいね

・関東第一(東京)
新聞6紙評価 CBBBBB
メディア大好きオコエ選手が抜けたけども
相変わらずの強力打線
東京で本命視されていた大江投手を擁する二松学舎大付を決勝で破っての選抜切符
投手力というより打線、打力が伝統的にすごいね
特に竹井選手には一目置きたいね

・市立和歌山(和歌山)
新聞6紙評価 CCCCBC
ここといえば14年の選手権で二塁手が間違えて一塁に投げて
試合終了となりちょっとした話題になったね
今年は赤羽投手、来栖投手と好投手が二人いるのと
打線も七野選手を中心に火がつくととまらないね
和歌山は智弁和歌山がやや低迷気味なので頑張ってほしいけど
毎年高野連から救済受けてるきがする和歌山県

・土佐(高知)
新聞6紙評価 CCBCCC
済美が予選でのサイン盗みを指摘されるという異例な中
済美や如水館との比較で選抜切符を得た土佐高校
注目は尾崎投手
一度覚醒するとおそらくうてる高校はないんじゃないかというポテンシャル
覚醒すれば



web拍手 by FC2

春一番

昨日今日と急激に暖かくなり
雨風強かったもののぽかぽかした一日でした

春一番が吹いたところもあり
もう二月も半ば
もうすぐ春ですね
暦の上では立春というものがありますが
多くの人は桜が咲いたら春がきたなと感じるようで
まだ春には少し早いのかな

個人的には桜もいいですが
公立の学校の合格発表がある頃がちょうど春かななんて
思ってしまいます
子どもたちの笑顔と相まって実に心地よい気分になりますね
いけないまた素の優しい部分がでてしまいましたね

気づけば二月も半分
はやいものですね
そして十四日と言えば
そう
ネクタイの日ですね
昔からそうです
ちゃんと決まっています
ネクタイの日なんですね

オシャレと対極に位置する私は青系統を中心に
派手すぎないのをローテーションしてるだけですが
ネクタイに力入ってる人はすごいですね
是非見習いたいものです
二月十四日はネクタイの日ですからね
web拍手 by FC2
